2013年5月29日水曜日

八ヶ岳・清里での貴重な時間

先週21日に百か日の法要とお墓への納骨も終えて少し一段落。
そろそろ前を見て、切り替えて行かないといけないし、気持ちの整理もつけたいとも思っていた。
モモのバーニーズ犬のフェイスブックの交流の中で、八ヶ岳の清里にその名も「バーニーズ」という、ペットも一緒に泊まれるペンションを知り、すぐに電話してこの月曜、27日を予約した。
少し遠いけれど、モモと一緒に過ごせたらいい。

 27日は4時過ぎにはモモに起こされて散歩。それからデッキの掃除や旅行の準備。やっと準備出来たのが8時頃。それから雄一のお墓に寄って高速に乗ろうとした。
ところが、渋滞20㌔の表示。。。
 昨日は野球で疲れて何の準備も情報リサーチもしていなかった。今日から東名阪は名古屋まで集中工事らしい。これは帰りも大変だ。。。と思いながら下を走って四日市から乗る。

 そこからも名古屋を抜けるまではスムーズにはいかない。中央道に入ってやっと飛ばせる様になった。
途中、3度サービスエリアに休憩で立ち寄ったが、その3つともドッグラン用の施設が有る。今まで気が着かなかったが、最近は整備されて来ているのかな。モモもトイレも兼ねて少し遊ぶ。

 出足が遅れたのと渋滞影響が響いて清里のバーニーズに着いたのは3時頃。
もう、モモもいるしこの時間からはそんなには歩き廻れない。部屋で少し休んでからモモを連れてゆっくり近くを散策。
おしゃれなペンションや奇麗な花木が沢山有り、本当に気持ちを和ませてくれるね。

 美味しい楽しい夕食の後、出来るだけゆっくりしたかったので、
「もう一泊大丈夫ですか?」とお願いして2泊する事にした。
一応、そのような準備はして来たから大丈夫。水曜は用事が有るが、練習は雨の予報だし、中止の連絡も入れたし4時頃までに帰れれば大丈夫。

 その夜10時頃、モモのトイレに表に散歩に出かけた。ここは清里の山の中。街灯も無い。ペンションには散歩する人の為に懐中電灯も玄関に置いてくれてあるが、この日は使わなかった。

朝からテンションの高いモモ
真っ暗な中で愛犬モモと1人。そしてペンションに戻ると庭のつつじの赤い花の後ろに庭の緑の木々。その上に曇り空にかすむお月さんが見える。。。

 何だか、小さい頃に感じたような気持ち、感慨。。上手くは言えないが、本当に久し振りにそんな邪念の無い気持ちを感じる事が出来た。
 これだけでも来た甲斐は有る。そう思う。

2日目はもちろんモモも連れてまず、八ヶ岳の美し森へ。モモの様なバーニーズ犬はどこでも散歩嫌いで、通称カップ麺散歩と呼ばれるワンコが多いらしい。その訳は3分で戻ってくる。。。
モモも例にはもれないが、それでも朝晩30分以上は歩いている。
美し森から羽衣池へ
けれど今日は1400mの高地だし、坂も距離も時間もかかる。
モモが歩き続く事が出来るか心配だったけど、良く一日元気に歩いてくれたね。 
ワンコには歩きにくい丸太の階段

お天気が良ければ富士山も見える



広ーい牧場
午後からは少し休憩して八ヶ岳牧場を散策
モモも疲れて部屋に戻るとノビていたが、僕も母親も同じ様に一日歩いて結構疲れたけど気持ちのいい疲労感だ。
この旅行には雄一の写真も持って来て部屋に置いていた。
朝の朝食のゆっくりした時間。
いつもこんな風に過ごせたら、病気なんてならないだろうに。。。そう思う。
 今朝はチェックアウトの後、再び牧場の方へ行ってみたが雨は小降りでも霧は濃く、良くは見えなかった。富士山が見えれば最高だったんだけどね。この天候では無理。
諦めて帰路に着いた。
オーナーのバーニーズ、7歳前の男の子
でかい!!50㌔以上は有るらしい。
モモはまだ33㌔。まだまだ可愛いもんです。

 帰りの中央道は全く快調!小牧東の手前のサービスエリヤで渋滞情報確認。Ipadもスマフォも有る。やっぱり東名阪は帰りも2か所の長い渋滞情報。少し遠廻りだけど、名神から草津経由で新名神で帰る事にした。
結果、これはやっぱり大正解。
9時半頃に清里を出て、津には2回の休憩だけで2時過ぎには帰って来た。大きな声では言えないが、結構飛ばせたし、モモも帰りはテンションも低く、大人しかったから休憩も最短で済んだ。

ちょっとお疲れのモモ。
旅行に連れて行くのは大変だし、手間もかかるが大事な可愛い家族だから、また今度も車で行ける時は連れて行こう。

 今回は遺灰をまく用意も出来なかったから、今度はその用意をして、少しずつまいてやろうと思う。
 帰りの道の駅で、雄一の好きだったシイタケの栽培木が売られていたので、買って来た。
来年に出来たら天ぷらにしてやろう。

0 件のコメント: