2022年4月28日木曜日

命をつなぐテンドロビウム

   雄一の7回忌にヨメが買ってくれたテンドロビウム。あれから3年経ってるけれども毎年その花が咲いた後の残った茎から芽を伸ばさせ鉢に植え替えて成長させていくと、また翌々年ぐらいには茎も大きく成長して花を咲かせてくれる。それも毎年同じようなこの時期に。

7回忌に供えてくれたテンドロビウム。

あれからずっと命をつないで来ているテンドロビウムが今年も咲いた。

 成長してくると冬場でもお天気のいい日は玄関先に出してお日様に当てる。そんな事を繰り返して今年もまた可愛い花を咲かせてくれた。また同じ時期に1週間も変わらない時期に咲くなんて自然て凄いねと思う。また花が散ったら次の芽を育てて行こう。

斑葉ウツギの可愛い花達

 玄関先に9年前に植えた斑葉ウツギ。この木にはピンクと白の可愛い花が咲く。花の命は桜よりもずっと短くてすぐにしなびてしまうがとっても可愛い花だ。雄一が旅立った年の春先に植えた。いつも桜が散って暫くしてから花が咲く。この花には蜜も多い様で蜂たちが良く吸いに来る。去年にちょっと剪定し過ぎたみたいで花は上の方だけに成ってしまった。ちょっと反省。次からは気を付けよう。


 裏山は新緑の季節でお天気が良いととても気持ちがいいお散歩。ユウもとっても可愛くて元気です。

0 件のコメント: