2022年4月21日木曜日

涼しいタケノコの山。

  昨日は仕事も休みで、空は青空一杯でとてもいいお天気。マーキュリーがヒートに成り、またお散歩の手間も増えた。。ユウと一緒には行けないのでユウ王子は一人で連れて行く。朝一のお散歩はそれにモモも一人で行き、最後にマーキュリー。ワンズ達には歩く距離は減ったかもしれないが、3人別々に行く僕としてはトータル距離も時間も多く成る。負担は増えるが仕方ないね。

とっても綺麗に整備された竹山。

 そしてお昼前のお散歩はユウ1便とマーキュリー、モモの2便に分けて団地の回りの裏山を歩く。ユウと歩いたのは初めて入った竹山の中。地元の人がきちんと整備しているんだろうね。タケノコの季節だし、この状態ならいいタケノコも沢山出るだろうね。ここは初めて入ったが、確か昔は山深くて入れない所だったよ。バイパスが出来て、その関連工事で軽トラぐらいは入れる様に成っている。今はやぶ蚊もいないがもう少し暑くなると一杯だろうね。。

団地の古墳跡の近くの大きな竹林

 そしてマーキュリー達はバイパス反対側の山を歩く。こちらにも沢山の竹やぶ。この辺りから神戸の民家の所まで良く手入れもされている。でもこっちは少し急で中には入れないね。もうすぐここも蚊が多くて日中以外は普段は余り来れないだろう。

ドウダンツツジの白い花も可愛いが、すぐに散ってしまう。。

 桜も散ってまた次に木々の花が楽しみだね。玄関のドウダンつつじも可愛い白い花を一杯咲かせて来た。斑葉ウツギも楽しみだなあ。

0 件のコメント: