2022年4月7日木曜日

賀名生の里へ。

  昨日もいいお天気。公園の桜ももう散りかけている。もう少し桜を沢山見たい。ずっとそう思っていて、今朝からはハイエースのスタッドレスを外し夏タイヤへの履き替えを朝早くからやり切った。終わったのは9時過ぎで、お出かけの準備。ユウ達の水やおやつ、お散歩グッズなどを用意していると、もうお出かけを察知して必死で騒ぎ出す。。少しお散歩でトイレを済まし、やっと10時過ぎに家を出た。五条の田舎へも帰りたかったが、この時間からはゆっくりも出来ないので、賀名生の里、昔の南朝の里へ行く事にした。何度かこの季節にここを通っていたが桜がとっても綺麗だった。

 ここには昔、賀名生幼稚園が有って、その跡地に賀名生の里の案内施設が新しく出来ている。すぐ側に昔の南北朝時代の南朝の里、皇居跡が有る。かや葺きの土壁の昔ながらの皇居。後醍醐天皇がおられた皇居だと小さい頃から覚えていた。

後醍醐天皇の皇居跡


 駐車場に止めて、大騒ぎするユウ達を落ち着かせるのに、遠回りして皇居橋の方から入る。木造の古い橋。何度かは付け替えられているだろうが皇居橋と言う文字も書かれている。その橋を渡ると右手に、その皇居が有る。こんな所に天皇がいたんだね。そこから小高い丘までユウ達を連れて歩く。桜吹雪の様に風に流されて散る桜の花びらの小道を上る。このすぐ近くに小学校が有って、そこから美術の時間にみんなでここまで来て写生をした覚えが有るなあ。。
北畠親房の記念碑

 上の丘は昔は五条高校の分校が有った。今は閉鎖されて何も残っていない。北畠親房の大きな記念碑が有る。南北朝時代の南朝を実質的に指揮したのがこの人らしい。この名前も記憶の中に残っているね。本当に小さい頃の記憶は薄れない。

羊さん??

 丘を下りて来て賀名生の里の小さな会館の方へ行こうとすると、何やら白い大きな動物が皇居跡から出て来て皇居橋を渡り、小川沿いの土手で草を食べている。ん?大きな羊さんだよ。ノンリードで食事に出てきたのかな。。

 少ししてユウ達に気付いてこちらへ寄って来る。ユウ達の反応がちょっと心配だったが、羊さんはわれ関せず見たいに相手もせずにその辺の草を食べに行く。後ろからはリードを持たおじさんが繋ごうとするが、近寄ると逃げて中々つながせない。暫くして御用に成りワンコのお散歩と同じ様に当たりを草を食べながらお散歩していた。
懐かしい小学校跡。。

とっても綺麗なしだれ桜

 近くに有る小学校跡にも行きたかったので、立ち寄ってみた。ここの運動場で良く遊んだ。野球やサッカーも良くした。子供の目線では広い運動場と思えたが、今は校舎も無く成って広いハズなのに狭く感じるね。コの字型の校舎の奥に有った体育館だけが残されていて、今でも使用されているみたいだ。もう小学校に入学して60年近く前の話だよ。。ここには奥にサクランボの大きな木も、桜も数本有った。でも今は2,3本だけ。その桜の花びらが落ちる下で少し休憩。長い時間が過ぎたなあ。。本当に。これからも元気にユウ達と楽しく過ごして行きたい。

0 件のコメント: