2022年1月1日土曜日

2年ぶりの田舎でのお正月。

  新年おめでとうございます。

例年は伊勢神宮への参拝を大晦日からしていましたが、昨年よりコロナも有って行けていません。家のしめ縄もその時に買って帰って元旦に飾っていたけども、今はスーパーで買って大晦日に飾り付けた。スーパーで買うと同じようなしめ縄でもおはらい横丁で買うよりずっと安い。。去年は津の護国神社で初詣を済ませた。今年もそうする予定だ。

 ただ、田舎五条には帰りたかった。コロナ感染も落ち着いては来ているので短い時間でも兄と時間を過ごせたらいい。ヨメにはお昼の用意もお願いした。お造りなどを買って来てくれて稲りずしも作ってくれて持って行く。最初はユウだけ連れて行くつもりだったが、もうみんなのうるさい事。。マーキュリーもモモも必死だ。。仕方なくみんなハイエースに乗せる。仕方ないね。みんな家族だから一緒でいい。

 早朝お散歩終えて、準備もして、もう一度軽くお散歩してやっと8時過ぎに家を出た。伊勢道も名阪も京名和道も何の渋滞もなく順調そのもの。お正月の子の時期にこれだけ空いているのは記憶に無いなあ。まだまだコロナでの移動自粛の影響も有るのだろう。

 10時半には田舎に着いた。すぐに3人連れてお散歩。みんな大喜びでぐいぐい歩く。。押さえて押さえてやっと落ち着く。昔のJRバス道路。もう廃線に成って20年?30年近くには成るか。。もったいないなあとは思うけども使用する人がいないんだから仕方ない。僕達が高校生の頃は朝8時頃までのバスは1台はギチギチの満員状態で、増車が出ていた頃も有った。あれから一気に子供の数が減ってしまった。その廃線道路は何とも言えない雰囲気。長い年月を感じてしまう。僕達も年を取るはずだよ。

何とも言えない時の経過。。

 一旦3人をフェンスにつないだが、モモはユウやマーキュリーに振り回されるのがとっても嫌なようで、モモだけ外してハイエースに入れる。モモはこの方がずっと落ち着いて待っていてくれる。ユウとマーちゃんはこの後、山道を歩いてお墓へもお参りして来た。時々ユウとマーちゃんのリードを外す。2人とも余り先には行かず、止まれ!来い!のコマンドにちゃんと反応してくれる。誰もいない所だから僕の近くを余り離れないが人やワンコがいたら、特にユウはダメだろうなあ。。

お墓への山道。

 今日は雄一の従妹達は遅く成ると聞いていたが、お昼前には来てくれた。大阪からも午後には来てくれた。2年振りに会う甥や姪達。みんな元気だ。その子達は。。みんな最初は誰か解らなかったよ。もう今年は大学生に成る子もいる。大きく大人っぽく成って来ているしマスクもしているし、誰か解らない。まだ小学5年生らしいが、お母さんと変わらない背丈なのでマスクをした顔立ちではお母さんと間違えてしまう。2年の空白は本当に大きく感じる。。僕から見ればこの子達は姪孫に成るのか。これって「てっそん」て呼ぶらしいね。知らなかった。

 久し振りの兄や甥達との時間。まだコロナの心配は有るし来るのはやめようか、とも思っていたがやっぱり来て良かった。身内と言えども人は一人。何より大事なのはその繋がりだ。それが無いと、オーバーかも知れないが人は生きる目標さえ失ってしまうと思う。ちなみに僕自身に置き換えて考えてみても答えは同じだ。一人に成って、ユウ達もいなかったら。。すぐにボケるだろう。体力も。。

 ゆっくりと楽しい時間を過ごして、もう一度みんなをお散歩に連れて行く。トイレも済ませて3時過ぎに田舎を出て、帰りも渋滞もなく順調に5時頃には帰って来た。コロナも収束して、またゆっくり行ける環境に成って欲しいね。みんなありがとう!また会える日を楽しみにしてるよ!本当にありがとう!

0 件のコメント: