2022年1月21日金曜日

マーキュリーのバリケン

  庭の目隠しは全部出来てもマーキュリーは気配や臭いで外の状況を察知する。家の中にいても玄関に誰か近付けば一気に吠える。まあ、外の歩道や前の道路を歩く人には吠えない様にと、家の中での過ごし方もチャレンジしてみた。

 フードなどが置いてある和室の中へは戸が開かない様に内側から止めて、廊下からの狭い開き戸には障害物を沢山おいて戸を開けない様にしたつもりだった。。

 1日目、完敗。2日目も尚厳重にしたが完敗。とにかく知恵が立つマーキュリー。あれだけの障害物をどかせて引き戸のハンドルを下げて引いて上には上着などが沢山かけて有って人でも開き辛いのに、そこを空けて和室に侵入してフードをお腹い一杯食べている。。

 仕方ないね。。倉庫からバリケンを引張り出して来た。もう6,7年前に成るか、沖縄へ行った時に使った以来のバリケン。飛行機に乗せる時もピーピー泣いていたが、もう他に方法は無い。嫌がるだろうな、と思っていたがいつものクッションを入れてやると自分から入って行って寝転んでいる。どうもお気に入りの様だ。。

お気に入りのバリケン。。の様だ。お利口さんしててね。

 これで日中はヨメが帰ってくるまではバリケンの中で過ごす。多分寝ている。ヨメが帰っても大人しくしている様だ。ワンコの生活にもメリハリが必要だと言う事だね。外にマーキュリーがいないと、ユウやモモが騒ぐ事も少なく成った様に思う。いつも傍にベッタリのマーちゃん。


 少し雪が降った朝。みんな元気です。お利口さんでいてね。

0 件のコメント: