2022年1月4日火曜日

高野山奥の院から初練習。

  今日はチーム初練習。グランドで集合してお清めをしてみんなで歩いて神戸の神社へ安全祈願。本当にコロナも落ち着いて怪我無く元気に活動できる一年に願うばかりだ。参拝を終えてからの子供達はこの寒さにも関わらずとっても元気。今年からはチーム指導者の新体制としても新しいスタート。僕も今年はチームにも入りしっかり指導して行きたい。この寒さや年齢には堪えるけれども、もう一度エンジンかけて頑張って行きたい。

 そして昨日は高野山へ。雪が残る高野山。道路は全く問題無かったが駐車場周りや参道などは雪が凍りとても良く滑る。ユウだけ連れて来たが正解だった。マーキュリー達も連れて来ていたら、ちょっと歩くのは危険なぐらいの所が多かった。

 奥の院の御りょう橋からはペットは入れないので、ヨメと交代でユウをつないで待ち、1人ずつ奥の院へお参りする。ここには雄一の納骨もした。だから僕達にとっては来れる限り何度でも来たい。そしてヨメが奥の院へ行っている間にその先を見ると2人の和尚さんが何かを担いで戻って来る。ああ、あれは弘法大師さんの御膳だよ。。高野山が弘法大師様に開かれてもう1200年以上は経つが、それからずっとそれが続けられている。丁度11時半頃。これからもずっと続けて行くのだろう。歴史と長い時間を改めて感じる、これからも変わらない高野山。

御りょう橋の手前から。弘法大師様の御膳が引き上げられて来る。。

 今日はカメラのレンズを30㎜の単焦点レンズだったので、風景も広く撮りたかったが、それが難しい。相当離れないとそれが出来ない。ちょっと失敗だった。30㎜だとどうなるのか、それが頭に入っていない。。カメラももっと勉強したいと思う。15㎜ぐらいの広角レンズが一番いいのかな。レンズも高いしそうは買えない。良く勉強しよう。




 そんな訳でリードを余り離せないユウは近くで綺麗には移るが背景がボケてしまう。これはこれでいいが、背景も含めてとはちょっと難しい。益々カメラのレンズは奥が深い。。。

金剛峯寺の前。
金剛峯寺の境内の中。

雪の残る金剛峯寺
 奥の院参拝を終えてゆっくり戻り、金剛峯寺や大伽藍などのいつものコースをユウと歩く。ヨメにはこの滑る歩道沿いを歩くのは嫌なようで車の中で休憩中。もったいないなあ。せっかく来たのに。ワンコに優しい高野山。弘法大師が中国から戻って来て高野山を目指すのに犬が案内などをしてくれたと言われている。だからここはワンコには優しい。


壇上伽藍。ユウは3回目の高野山

 もっとゆっくり来たい高野山。行きは休憩しながら約3時間。帰りは名阪の交通量も多くてトンネル前での渋滞も有ったがそれでもノンストップで3時間半ほど。5時過ぎには帰って来た。またゆっくり行きたい高野山。金剛峯寺から奥の院までゆっくり歩いてみたいね。

0 件のコメント: