2022年1月20日木曜日

全面目隠しボードの取付け

  昨日は仕事休みで前日の仕事帰りにホームセンターでコンパネを2枚買って帰った。小さな庭の歩道側のフェンス外周は全部青いウレタンの養生ボードで囲ったが、玄関側はまだ。歩道側でも見えないので、ユウ達が吠えるのは減ったと思うが、マーキュリーは気配や臭いで解る。散歩していても100mぐらい先の曲がり角の見えない所にいるワンコの気配が解る様だ。もうそこから歩く勢いが違って来る。だからこの先にワンコがいるな、と僕も解る。だから臭いや気配までは防げない。

 玄関側はガレージの奥に入口が有るので距離は有るが、前を通るワンコにはすぐに気付く。ユウでも吠えだす。クロネコや配達の車が止まると吠えるがこれはもう仕方が無い。ちょっと気合い入れて玄関側にもボードを取付ける事にした。

隣の家との隙間にも。

ボードを張り付けてワンコの目線からは見えない玄関先。

 90×180のコンパネを横にして張ればユウ達の目線からは見えない。入口のドアにも隣の家との角の隙間にも、反対の歩道側の隙間にも全周に張り付けた。隙間も無くしてね。ついでに入口のロックも交換した。もう10年近くは使っているロック。ワンコ小屋には優れものだよ。

歩道側の隣との隙間にも。

嚙み千切られて無残な紫陽花のガード。早く作っとけば良かった。。

 庭に有る紫陽花は全部挿し木で増やした物だけど庭の人工芝の張り替えで少し株も減らしたが、ヴィヴィが来ていた頃から茎を食いちぎられ一気に無くなってしまった。去年から少し復活して来たが、今度はユウもモモも嚙みちぎって食べてしまう。もう一番古い株は葉も無く成ってしまった。復活するだろうか。。これらの紫陽花は五条のお寺の御陵に有る紫陽花を少し頂いて挿し木した物なんだよ。出来たら復活して欲しいので、仕事ついでに使い古しのパイプを組んでガードを作った。少しでも復活して欲しい。

少し雪も降った昨夜。寒い。。

 夕方までに全部出来たボード。みんなお利口さんしててね。

0 件のコメント: