2022年1月12日水曜日

マーキュリー対策の庭一面の目隠しボード取付。

  今日も寒い一日。。風が冷たくて外に出るのも嫌になる。けれどユウ達は僕が部屋にいると遊べと呼ぶ。早朝お散歩を2便行って、9時過ぎに3便目は3人連れて歩く。お昼前にもね。寒いれどもユウ達との一緒の時間。僕にとってはとっても大事な時間だ。

 去年暮れの休みに丸2日以上かけて庭のフェンスの目隠しを全面に張り付けた。庭は歩道に面しているので、いろんな人が歩く。ワンコ連れのお散歩は仕方無いが、マーキュリーはただのお散歩の人にも吠える。赤ちゃん連れのママにも吠える。それに輪をかけてユウが太い声で吠える。傍を歩く人には迷惑でしかないだろう。マーキュリーには叱るが警察犬だからね、仕方ない。でも赤ちゃんやママにはアカンな。。



 それで縦格子のフェンスの内側にウレタンの養生ボードをホームセンターで買って来て張り付けて行く。それを庭側から押さえるのはビニールハウスなどで使う19㎜の単管パイプで枠を作って挟み込む。それを6m程の庭全周と締め切って有る入口部分も全部張り付けた。そして外れたりズレたりしない様に単管パイプとビスで要所を固定する。。

モモも元気

 まあ、本当に大変だった。90×180のウレタンボードは結局13枚、単管パイプは4mを10本近く使った。その他の費用も合わせて4万弱はかかっている。。仕方ないね。

バーニーズのボード

 年末に殆ど出来て、後はWarning boardを付けるだけ。それがお正月過ぎて届いてやっと今日に取り付けた。寒くてしたくなかったが、今日は仕事休みだし他では中々する時間が無い。気持ち切り替えて暖かくしてボードを板で作成し、黒くスプレーしてそれをフェンス外側に目立たない様にステンレス針金で取り付けて、そこにWarning boardをビスで取り付けた。

シェパードのボード。

 もう長くマーキュリーもいるから大抵の人はここはうるさいと知っていると思うが少しでも注意喚起に成ってくれたらいい。このフェンスで庭からは高さは150有るし外は見えない。もちろん外からも見えない。すぐ傍の歩道を歩く人の時もそうだが、向かい側の歩道を歩くには吠えるのは減った様に思う。ただマーキュリーは臭いや音、雰囲気でワンコは遠くでも察知する。もうそれは仕方ない。目隠しならぬ鼻隠しでもするしかない。。

 マーキュリーが家に来てから数度、保健所も来た。苦情を言う人もいるんだろうね。僕が散歩していても、たいがいうるさい犬のいる家も有る。まあ、それと同じだ。マーキュリーが警察犬だというのも保健所は知っている。飼い主としては出来る対策はやっている、と解ってくれたらいい。これ以上は出来ない。マーちゃん、そろそろ大人しくしようね。

0 件のコメント: