2021年6月3日木曜日

ユウと久し振りの高野山へ

  昨日は仕事休みでヨメも休みを取った。コロナの影響で長く行けていない高野山。確か2年前の冬にユウと行ったきりだよ。。最近も色々と思う。良く昔の事も思い出す。何故か平成3年の3月にこちらへ引っ越して来た夜の事を思い出した。あの時はハスキーの赤ちゃん、まだ生後2か月ぐらいのナナを段ボールの箱に入れて軽トラの助手席に乗せて大阪から名阪を超えて走って来た。途中にシッコをして泣いてたんだよ。有希子や雄一はヨメが運転するVR4で後ろを着いて来た。あれからもう30年だよ。。あの時もナナはとっても可愛かった。

 今回はモモを連れて行こうと思ったが、もう9歳半だしあんまり負担はかけたく無い。フィットRSで行くつもりだったので後部座席をたたんでシートを敷いてユウを乗せた。いつもながらこういう時は大騒ぎになる。モモもマーキュリーも必死で行きたい!!と訴えるけど、みんなは無理だよ。。ゴメンね。お利口さんしててね。。

 途中名阪で工事渋滞も有って、7時半には出たが橋本のコンビニでお弁当などを買って奥之院の駐車場には11時前ぐらいだった。まあ距離からしてもこれぐらいはかかるだろうけど今回は遠く感じたな。。

 ユウは行も帰りもお利口さん。後ろから顔を出して運転する僕の左肩にアゴを乗せて押し顔にくっ付けて来る。行も帰りも、これを暫く寝そべっては何度も何度も繰り返す。確認してるのかな。マズルや頭をなでてやると納得して後ろで寝そべる。ユウは本当にやる事が可愛い。

御廟橋。ここからはユウは行けないよ。

信長と筒井の墓所。ヨメの先祖は筒井らしい。。

奥之院を流れる川に飛び込むユウ。。アカンよ。。

 奥之院へ行く間も行きかう人に愛嬌も振りまき可愛がられる。御廟橋の先はユウ達は入れないからね、ヨメにユウを預けてお参りして来た。弘法大師さんと同じ御廟に雄一もいると思うとね。。若いお寺さんのお陰でここまでして頂いた。手を合わさずにいられない。お線香とロウソクをともして暫く手を合わせて帰って来たよ。奥之院の地下には燈篭堂地下が有って以前はその下をめぐると弘法大師さんの御廟に一番近くに近づく事が出来るが、このコロナ禍の中、地下は立ち入り禁止に成っていた。仕方無いね。


とっても大きなスギの木

 ゆっくり戻ると気付いたユウは立ち上がって大喜び。ゆっくり歩いて戻って来たよ。駐車場の売り場で高野槙を買う。今回は小さな高野槙の苗木も買って来た。どこに植えようか、と考えるけども小さな庭にはもうそんなに植える所も無い。。買って来たお弁当をベンチに座ってユウも一緒に食べる。ユウには白おにぎりとパンだよ。。


三鈷の松と壇上伽藍

もうちょっとちゃんと座れ。。

 その後は金剛峰寺の駐車場から壇上伽藍を回り、金剛峰寺をお参りして帰って来た。高野山ではごま豆腐が有名だけど、以前にお寺さんに教えてもらったお店も細い道を入ってすぐに見つけたけれども今日は休みだったね。親切そうなここのお母さんだろうか。お孫さんとらしき子と遊んでおられて営業カレンダーなどを渡してくれた。帰りに違うお店でごま豆腐を買って来たけどね。ここのお店も有名らしくて結構なお値段だよ。


金剛峰寺

 高野山を出たのは2時頃だったかな。おそらく家に帰るのは5時頃になるかなあ。。と思っていたが渋滞も無く、結構飛ばして4時過ぎには帰って来たよ。また行きたいね、高野山。2日でも3日でもゆっくり見て回りたいな。ワンコ3頭連れは難しいなあ。でも今日も楽しい一日だった。思いも新たに出来た。いつもありがとう。

0 件のコメント: