2020年11月27日金曜日

モモの異変。。から横浜。

  ヨメのまさかの入院から気に成るモモの様子。いつも一緒にいて夜も同じ部屋でベッドの側で寝ている。入院したその夜はヨメはいないけれどモモもジュピターもヴィヴィもヨメの部屋で寝た。翌朝、いつもの様に早朝お散歩から9時前の出かける前のトイレ散歩も普段と変わらない様にお散歩してトイレもした。

 いつもならヨメは午後には帰って来てモモ達のトイレに連れて行ってくれるが、この日は誰も帰って来ない。気に成って仕事も15時には上がらせてもらって帰って来たが、ジュピターは大喜びで玄関で迎える。がモモがいない。。呼ぶと2階でガサガサして下りて来た。2人を連れてお散歩行くが、何だかモモの様子が変だ。動きも重たそうでシッコもしない。半日我慢してるんだからいつも出るハズだけどね。。家に帰っても水も飲まない。夕方も同じでご飯も食べなかった。この日は11月後半とは思えない暖かさだったので家に置いていた水が足らなかったのか、、脱水症状なのか、、夜には少し水も飲んで寝た。

 翌日はかなり元気でシッコもウンチもする。水も飲んだ。少し良く成った様だが、まだいつものモモでは無い。そんな状況なので、Chieママも体調戻って来ているし、今一緒にいるジュピターを横浜に戻そうと22日の日曜にモモとジュピターをハイエースでは無くヨメのフィットに積んで走った。日曜だと高速代も2割は安い。往復で4000円ぐらいは安くなる。それにフィットだと燃費がいいのでハイエースの半分近くのガソリン代で済む。7,8000円は安く付く。

 そして飛ばして横浜。いつもの様に駿河湾沼津まで一気に走って休憩させて横浜へ。とにかく速かった。確かに飛ばしたけど4時間で着いたよ。Chieママも喜んで迎えてくれる。久し振りにハグしたよ。少しして部屋の中で。。モモがシッコ??絶対に家の中ではしないモモだけど何で?と思ったら、どうもそのシッコがおかしい。チョコレート色のシッコだよ。Chieママの部屋のフロアには白いタイル系のパネルを敷いてあるので、その茶色さがすぐに解った。調子を崩してからのお散歩では土や草むらにする事が多いし大抵外は暗い時間帯なのでその色は解らない。ただ一度だけ、土の上にした時に何か変だなあ、とは思った事が有った。この部屋でしたのはモモからのサインだったんだろうな。。

 家に帰ってChieママからもらっていた抗生剤フロモックスをご飯に入れて飲ませる。一日朝晩の食事毎にほぼ1週間近く続けた。シッコをずっとお散歩で注意しながら、した後にティッシュで吸い取って様子を見る。2日ほどでシッコは普通に成って来て元気も出てご飯もしっかり食べる。それでもモモの調子が心配。血尿なら膀胱炎を疑うが、あのチョコの色は腎臓の方が心配。25日にはいつもの大嫌いな動物病院へ連れて行って血液検査をしてもらった。

モモ~元気でいてね!
 その結果では腎臓も肝臓もデーターでは異常なし。ただ赤血球が多く出ているのでどこかで異常がある。腎臓を外的に強い力で打ったか、食べてはいけない物を食べたか、ネギとか。。モモはもうすぐ9歳だし悪い所が有っても辛そうな手術や治療はもうしたくないんだよ。出来るだけモモとの時間を沢山取って一緒にいてあげたい。そう思う。暫く様子を見てみる事にした。水分も出来るだけ飲ませる様にしてね。モモも日中は家には入れず、外のサンデッキでユウ達と一緒に。最初は嫌がったていたが朝のお散歩でユウと一緒にお散歩して一緒に帰ってサンデッキに入れると難なく入る。ヴィヴィともそうだ。ユウよりもヴィヴィの方がモモには優しくペースに合わせてくれる。外で自由に動ける方がモモにも良いだろう。
モモとヴィヴィ。朝晩寒く成って来た。

 26日にはヨメも退院した。まだ十分には動けないけどね。モモもヴィヴィも一緒に夜は大人しく寝ている。これからも注意しながら様子を見て行こう。

0 件のコメント: