2019年5月18日土曜日

絆をゆったり出かけて、ガラス工房でオリジナル~

明け方前からモモやユウがガサガサしている。窓から見える景色が明るく成って来ると、家でもそうだが起きてゴソゴソしている。まだ5時前にユウとマーキュリーを連れて散歩に出た。旅館の回りを散策してみる。どうも雨が昨夜は降った様だ。少し雨も落ちては来るが濡れる程では無い。そして次はモモとジュピター。この頃には雨も少し強く成って来る。。暫く歩いてすぐに旅館の下の正面玄関の所で雨宿り。暫くしても止みそうに無いので少し濡れながら、歩いて旅館に戻った。
モモとジュピターは結構濡れた。絆の駐車場入口の前で。

その後、朝風呂に1人で行こうとしたが、マーキュリー達が連れてけ!と大騒ぎする。ダメだよお風呂は。リードに繋いでいったが。。戻ってくるとマーキュリーの繋いでいたリードは見事にプッツンと噛み切られている。。マーキュリーは今まで何度もリード切りの前科が有るんだよね。家のワイヤーさえ切った事も有る。切れ味バツグンの奥歯なんだよ。それだけ僕と離れたくないと言う事なんだろうけどね。だからあんまり怒れない。
マーちゃん・・ダメだよ。
ボリュームたっぷりの朝食。ケーキも金目鯛も全部食べた。
  朝食は8時半頃から。それまでの間に昨日のご飯の残りのおにぎりを僕は2つ食べた。何でも美味しい。ヨメも起きて、Chieママもゆっくり起きて、くつろいでいると仲居さんが布団も片付けながら準備をしてくれる。その朝食もボリューム満点。そしてまた美味しい。昨夜の金目鯛も暖めてもらった。今朝も快調~。全部完食したよ。
ユウ達の朝食。これ以外にフードも食べるけど。。人間用にしか見えない。
  そしてユウ達の小舟料理。これも立派。黙っていたらワンコ用の料理だとは誰も思わない。もちろんみんな一気に食べた。ここでも上品なジュピターは少し残したようだけどね。ここの絆旅館のワンコ達へのお土産も一杯頂いた。値段にも入っているんだろうけど気持ちが有りがたい。犬と一緒に宿泊して最大限の満足度を得てもらうのが、この絆のモットーだろう。決して施設や装備が新しい訳ではない。それぞれに専属の仲居さんをチェックアウトまで着けて徹底してサービスをする。ケーキ代の支払いに、連れて行けとうるさいマーキュリーを連れてフロントに行ったら、その間にマーキュリーがフロアに大きなウンチをしてしまった。もちろんすぐに僕が取ったけれども、仲居さんが消臭スプレーなども持って来てフロアを拭いてくれた。ワンコが部屋や旅館などで粗相してもご遠慮なくお申し付け下さい、と有る。徹底したそのサービス振り。仲居さんのファンも多くてリピターも多いと言うのもうなずけるね。
ユウ達のお土産も一杯頂いた~
チェックアウト後に最後に記念撮影
  チェックアウトは11時までと成っていたが、それまでゆっくりして仲居さん達に見送られて旅館を出た。そこからChieママ達が行きたいと言う東付やベーカリーさんへ。何でもそこで焼くパンは人気ですぐに無くなるそうな。吉名温泉に有りその界隈一体は東府やさんのホテルだったり沢山の高級施設が川沿いに続いている。そのベーカリーさんはワンコも入れる様だが、雨も降っていて傘をさして3頭は辛い。ヨメとChieママがジュピター連れて先に行って、後から行こうと準備をして歩き始めたが、石畳などが多い所で雨では滑りやすく大型犬3頭を連れて歩くのはちょっと大変だった。ベーカリーの近くまでは行ったが、人の多い中で、この状況は辛いので、暫くしてUターンンして車へ戻る。暫くしてChieママ達は戻って来たが、もう売り切れ間近の最後のパンを買って来て満足な様子。ソフトクリームも美味しかったみたいだね。雨の中での3頭引きだったので、写真は撮るヒマも無かった。。

その後は、来た道を戻り伊豆市から相模湾側の伊東市へ。昨日に待ち合わせをした伊豆マリンタウンの有る135号線を目指す。その国道への合流地点の手前から少し登った所に、箱根ガラスアート工房イマヤさんが有った。
イマヤさんのラン。斜面を上手く使って綺麗にしている。
  そこは住宅街の坂を上った所に有り、おしゃれな民家風の工房。中にはワンコも自由に入れるらしいが、その前にユウ達のトイレを、と思って散歩に連れて行こうと思ったら、その工房の下の斜面沿いが綺麗な芝生のドッグランに成っている。聞くと、ここのお父さんが、大型犬が4頭来ると言うので、このランの芝刈りも全部してくれた様だ。何でも根が長くて剥がれにくいランには最適の芝らしいね。急な斜面の所も土の崩れ防止に段差も設けてとても綺麗に整備されている。普通なら、この斜面にランとは考えないだろうなあ。

トイレも済ませて休憩中~
  ワンコ好き、特に大型犬は大好きだと言うお父さんがマーキュリーやユウ達を一杯可愛がってくれる。ユウ達がランで遊ぶ姿をその息子さんが一眼カメラで撮っている。その写真からワンコのシルエットを作り、それをガラスなどに彫刻するデザインにする様だ。元々は建築関係のガラス彫刻がメインのお仕事が、ワンコ好きが転じてこのような仕事も始めたようだね。ガラスに限らず、ステンレスや水筒ボトル、ジーンズにも彫刻出来るらしい。お店のワゴン車のフロントドアにはジーンズ生地にデザインされたロゴが張り付けて有った。

ワンコ達はまったり寝そべって出来上がりを待つ。

お父さんに説明されて、どの素材にするか、デザインなどを決めて行く。最初はやり方が解らなくてどのようにすればいいのか解らなかった。要はシルエットや、文字や名前を切り抜いたシールなどで彫刻する素材に貼り付け、そこに彫刻素材のアルミの粉を圧をかけたエアで吹き付けると言う手法だと理解した。これなら色んなデザインが可能だね。ワンコの似顔絵のベースと成るデーターもすでに用意されていて、それも彫刻可能だ。

僕はオーソドックスにステンレスのビアジョッキに横にマーキュリーの名前、シルエットを入れた。Chieママは水筒ボトル一杯に斜めに文字も入れ、反面にはバーニーズの似顔絵も入れている。ヨメも同じようなデザインだ。

切り抜きシールを貼った後は他の部分にアルミ粉が当たらない様にマスキングテープを全周に貼って行く。それが終われば彫刻機械の中に入れて吹き付けるエアガンを持ち、彫刻を始める。やってみれば意外と簡単。やり方が解れば、もっと色々とやってみたいなあ~と思うね。

ユウ達はランで遊んでトイレもみんな済ませて、作業する僕達の周りでゆったり休憩している。暫くしてそれぞれの彫刻された素材が出来上がって来た。どれも上々~。素晴らしい出来上がりだ。今日の日付も入れている。いい思い出に成るね!
出来上がったジョッキやボトル

中々の出来栄えだよ!
  時間はもう4時前。朝食がゆっくりな時間だったしお腹一杯食べたので昼食も食べていなかったが、それ程空腹感も無かった。この後はイマヤさんのお父さんの知り合いのお店を紹介してくれて、そこから途中にお土産も買って1時間弱でそのお店へ。ここもワンコOKのお店で、それ程広くも無いお店だったが、ユウ達の具材入りのスープなどもそれぞれ出してくれてみんな完食した。皆で食べた天丼も美味しかったよ!

夕食を終えると、時間はもう6時頃。ここで淋しいけどChieママとお別れ。とっても楽しい伊豆旅行だった。全てがワンコも一緒に行動出来て、僕達にはこれ以上ない旅行。元気なChieママも、嬉しい。本当に色々とありがとう。

それから眠気と戦いながら新東名。本当に眠かった。途中、岡崎で休憩し10時半には家に着いた。Chieママは少し早く家に着いたようだね。色々と本当にありがとう。身体大事に。また元気でいてね。