2019年5月17日金曜日

皆で伊豆・修繕寺温泉・絆へ

 今日は早朝から伊豆を目指して走る。
Chieママが伊豆での旅行を計画してくれた。修繕寺温泉の絆と言うワンコ連れ専用の高級な旅館に泊まる予定。値段を見ると・・かなりのお値段。和室の畳のお部屋で大型犬3頭とジュピターも来る。ふすまも有るだろうから、壊さないだろうか、、と少し気に成る。

 出かけるまでの準備も大変だった。まず車のオイル交換に水曜にデーラーへ行く。ところが1時間待っても出来上がらない。気に成ってサービス工場を覘きに行くと、オイルのドレンボルトを無理やり締めてオイル漏れが止まらず、その修正にオイルパンのそのドレンボルトのねじ穴を修正するのにネジタップをモンキーレンチで回しながら修正しようとしている。「そんなエンジン部品の大事な所にそんな修理無いよ!!」思い切り言ってやった。業界用語ではボルトなどをネジ山に合わずに無理締めする事を上がり締めって言うんだけどね、エンジン部品でそれをしてしまったら、補強の為のヘリサートを入れるか部品交換だよ。

 結局、オイルパンを交換するからと軽の新車の代車を貸してくれる・・。これで伊豆まで行けって?サービスには木曜の昼までなら待つ、と言ったけどね。その後、社用車の部品を外して付け替えた様だ。6時過ぎには家まで持って来た。フィルター交換も頼んでいたので「部品代は?」と聞くと、「いいです。すみませんでした。」タダで良かったけど、ディーラーだからね。もう少ししっかりして欲しい。こっちがプロでディーラーは素人だよ。タイヤ交換もその日にしておきたかったが出来ず、木曜に交換し、お墓へユウを連れてお花を変えて、一緒にいつもありがとう。

 家を6時半頃に出て新東名も途中の渋滞情報なども有ったが通る頃には解消され、一度浜松で休憩して伊豆の待ち合わせ場所、道の駅伊豆マリンタウンへ11時過ぎには着いた。待ち合わせ予定は11時半頃と言っていたが、Chieママの来る道路はどうも渋滞している様だ。それでも11時半過ぎにはChieママがジュピターを連れて来てくれた。とっても元気そうだ!とってもお天気も良くて日差しも強い。海沿いなのでマリンタウンの周辺もそうは日陰は無い。レストランのテラス席ではワンコもOKと言うので、そこへ大型犬4頭を連れて昼食に入る。
ボリュームたっぷり!完食!美味しかった。

アイスをもらうユウとマーキュリー。おいちい~
  レストランの外のテラス席には数組のワンコ連れもいたが、みんな小型犬。カゴの中に入れたりして特に目立た無いが、こっちは大型犬4頭。特にユウやシェパードのマーキュリーは道行く人に目立つ。ユウは誰にでも愛想が良いので、好かれるね。ナデナデしてもらってシッポを振る。僕は海鮮丼。ヨメはちらし丼。Chieはしらす丼。Chieママは本当に良く食べる様になった。全部たいらげていた。美味しかった!
マリンタウン。Chieママもとっても元気そうだ!
  その後は少し走って陶芸工房えんのかまへ。ここもワンコが入れて一緒に出来るんだね。Chieママが全部下調べをしてくれていて、この後の行く所も大型犬を連れても全く困らなかった。長い作業台の足場にユウ達をつないで、工房の人から指導を受けながらワンコ用のフードボウルを粘土から作る。ジュピター、モモ、マーキュリー、そしてユウ。名前的にはユウが一番ラク。ローマ字の型が有るので、それで文字を作り食器の側面に貼り付けて行く。Chieママはフードボウルの中にも色々と着けている。
 
えんのかまで・・真剣に作成中・・
  2時間近くはかかったかな。慣れたらもっと早いだろう。粘土にも色土が有って文字はそれを使って作った。どんな出来上がりに成るかな。楽しみだ。


ユウ・マーキュリー、モモ、ジュピター、全部出来たよ~
  その後はワンコの神様らしい神祇大社へ。これ、何と読むのだろう・・と解らなかったので、社務所で聞いたよ。ジンギ大社と読むらしい。皆でお賽銭も入れてお願いをし、社務所では絵馬も書いて、それぞれのお守りも頂いて来た。この日ももう4時を回る時間だったが、数組のワンコ連れが来ていて、絵馬などを書いて飾っていた。絵馬に書くワンコの絵って僕にはセンス無かったなあ。Chieママはさすがに訓練士。上手だった。
皆でお願い。

Chieママは似顔絵も上手~

Chieママの明るい表情が嬉しい。

 そして伊豆の山を越えて修繕寺温泉へ。1時間弱、絆へ着いた。新しくもない建物だが、ここのおもてなしは素晴らしかった。到着を待つ担当の仲居さん達が車を誘導してくれる。玄関に近い上の駐車場に入ると、回りの車は・・。BMWやアルピナ、ベンツ、レクサス・・10年以上も車齢が超えた国産の車は・・まずいない。そんなとこからもここは高級旅館なんだと。。

 沢山の荷物も持ってもらって部屋へ案内される。もちろんユウ達もみんな一緒に。和室の畳の広い部屋。二間続きで窓側には広い板間とソファー、テーブルも有る。広間の二間と小部屋。それにおしゃれな外が見渡せるお風呂も着いている。もちろん大浴場の温泉に入るけどね。

ジュピター&モモ
  先にユウ達を連れて隣接のドッグランへ。ここには広い室内ランも有って、トイレ場も備えている。外のランは水道が無くて水飲み用の大きなヤカン代わりのポットが置いてある。喉が乾いていたのかな。ユウやマーキュリーはその水をかなり飲んだ。次はモモとジュピター。その頃には、もう水も底を着きかけ。。また部屋であげよう。トイレも皆済ませて、ちゃんと足や身体を拭いてやって部屋へ。入口にはワンコ用の足湯も有るけれども、小型犬なら抱っこしてその足湯に入れる事も出来るが、大型犬を抱えて入れるのはどう考えても無理だね。特に女の人なら絶対に無理だ。歩いて入れるようにして欲しいな。
ユウ達のようこそ絆カード~
部屋に戻ってお風呂に入ろうとすると、マーキュリー達が大騒ぎする。一緒に連れてけ~!と。お風呂はダメだよ。その温泉。露天風呂も有って、とっても気持ちいい温泉でした!
Chieママからのプレゼント。サマージャケット上下。とっても嬉しい!ヨメにも。ありがとう!

皆で~ お腹一杯
Chieママ、色ありがとう
  そして夕食。素晴らしい懐石料理でした!こんな料理はまず食べる事も無い。Chieママが金箔も張られた金目鯛も頼んでくれていた。さすがにこれは明日の朝食まで残したよ。
Chieママの誕生日が来週なのでね。僕達からお祝いのケーキを絆さんに頼んでおいた。そのケーキ。懐石料理も一杯だろうから余り食べれないと思い、小さめのを頼んだ。それはね、大きなお皿にメッセージも大きくクリームで書かれていて、これも予想以上のボリューム。喜んでくれたかな。いつもありがとう。これからも元気でいて欲しい。

 ちょっとびっくりしたのはユウ達のご飯。Chieママが頼んでおいてくれたが。。最初は人間は3人なのに、なんで同じ料理が4つ出て来るんだろう?と思っていた。お品書きも着いている。え???これワンコの懐石料理?ビックリした。マジで?お品書きが無かったら人間の料理だと疑わない。もちろんみんな凄い勢いで食べたよ。上品なジュピターは少し残したけどね。
絆ビールも美味しかった!
ユウ達のお料理でした・・。お品書きまで有る。
明日に食べ残した金目鯛。手前はユウ達のデザート~

こちらは人間のデザート~
デザートも全部完食してもうお腹一杯。Chieママ、色々ありがとう。明日も一杯楽しもう。

0 件のコメント: