2018年12月12日水曜日

40年目の記念日.。ボヘミアン・ラプソティ

 今日は40年目の記念日。12月12日。このワンツー・ワンツーの日なら忘れないだろうと40年前のこの日に。確か平日だったが沢山の方々がお祝いに来てくれた。世間はルビー婚と言うらしいがそういう事は気にした事も無い。

 仕事を休んでさあ、どうしようと思ってはいたがモモ達を連れて行くのは場所も限られるし遠方へ行くのは止めた。それならば観たかった「ボヘミアン・ラプソディ」を見に行こう。ちまたではかなりの評判。ただフレディが亡く成ってからもう何年経つのか。。昔から車の中でクイーンは良く聞いた。あの頃はカセットテープだったなあ。フレディ役のそれ程似ているとは思えない俳優だけど何処までそれらしく見せてくれるか、それも興味有った。

 新しい津南のショッピングモール。初めて出かけた。大きく広くややこしく成っている。店内には所処に大きなモニターの案内板が有りそこで調べればどんなお店が有るのかは解るが慣れない人達がそこに立つと中々動かない。結局どこに何が有るのか解らない。便利なようでとても不便。掲示板を張っとけば良いのに、と思う。

 新しい津南のイオンシネマのチケット売り場は自動券売機が主だね。係り員に「シルバー割引も出来るの?」と聞くと全部出来ますと言う。確かにその表示は出て来たが誰も確認には来ない。学割などはそこそこ入館の時に解るだろうが殆ど自己申告で済んでしまう。良いのかね。。それに新しいクレジットカードは使えず、読み込めない。何度してもダメなので別のカードで。隣のおばさんも同じ事を言っていた。この機械、ダメだね。

 そのボヘミアン・ラプソティ。素晴らしかった!人によってはフレディ役の役者さんには難ぐせを着けるかも知れない。でも昔のクイーンの音楽を知っている僕らにはそれを超えて映画に入って行ける。
 後半、フレディが父親とやっと心を交わしハグする。善き思い・善き言葉・善き行い。彼らの宗教に準じる言葉を交わして。ちょっと泣けたね。この場面。

 そしてライブ・エイドの凄まじいステージ。20世紀最大のチャリティライブと称されたチャリティコンサート。その中でのフレディのパフォーマンス。昔、少し見た記憶が蘇る。鳥肌が立つぐらいの迫力だった。また観に行きたい!

 シアターを出るともう3時過ぎ。少しショッピングしてレストラン街へ。そこにはいきなりステーキ、が有る。午前中の11時前から沢山の人が並んでいたので行かなかったが、この時間は二組だけだったので、入ってみた。この時間でもお店の中はほぼ満員。300gのステーキを頼んだよ。ヨメは200g。まだランチが出来る時間だったのでご飯も着いて来た。久し振りのステーキ。美味しかったね!僕達にはこれで充分だ。

 僕は明日も休みを取っているので、明日はモモやユウ達と一杯遊ぼう。これからも元気に過ごせるように。いつもありがとう!

0 件のコメント: