2018年5月9日水曜日

ジュピターが来た。みんな元気で。

 モモが家に来てもう6年になる。2012年の5月、赤い糸に引かれたように雄一が通っていた大阪彩都の病院の近くの大きなホームセンターのペットショップにいたんだ。シェパードのリーちゃんが旅立ってまだ一週間ほど。。ショップの滑りやすい床を足り回るモモがいて、すぐその場で連れて帰った。ずっとヨメの膝の上でとっても大人しくしていた。生後半年ぐらいだったけど、体重は20キロちょっとぐらいだったかな。

 今、ユウは体重35㌔に迫る勢い。まだ生後7か月。身体は大きいけど赤ちゃんのように可愛いユウ。そしてそのお母さん、ジュピター。そのChieママのお家の都合でしばらく預かる事に成った。ジュピターはとっても賢いワンコ。警察犬でも有るし介助犬でも有るけれど、その生活環境の中で中々構ってもらえない事も有ったようだ。ジュピターは何度か家に来ているし夏休みは泊まり込んでいる。3日のGWの最中。横浜からの帰りも大人しく車に乗り途中の高速のドッグランでもゆっくりお散歩して帰って来た。

 モモからつながったワンコ達。マーキュリーが来てジュピターの赤ちゃんが生まれてユウが去年の12月に家に来た。そしてジュピター。

 いつも思い出す。忘れない。
雄一が旅立った年の2013年。その年の夏。行きたかった阿蘇へモモを預けて皆で出かけた。あの時は飛行機で向こうでレンタカーだったからね。
阿蘇へ登る予定の最初の日は雨の影響も有って凄い霧で通行止めだった。その日の熊本の阿蘇のふもとのホテル。
 あの晩、雄一の夢を見た。とっても元気そうに立って笑顔で何か話していた。そして夢の中でこう言った。
「モモに似たのがおるな。でもモモと違うな。ちゃんと見たってよ」と。
忘れない。そう言ったんだ。シェパードのマーキュリーの時もその言葉を思い出したが、マーキュリーはバニとは違う。そしてユウ、ジュピター。本当はこの事かも知れない。
モモとジュピター。マーキュリーとユウ。大変だけど、とっても楽しい!

 みんな元気でいて欲しい。しっかり生きていこう。

0 件のコメント: