2018年2月1日木曜日

スーパーブルー・ブラッドムーン?

 昨夜は皆既月食だったね。
何でも一月に満月が2回目の日の月食。で、太陽の光が地球にさえぎられて赤く暗く輝く月。それでスーパーブルー・ブラッドムーンと長い名前が着いているらしい。

 夜のお天気は少し曇り空。時間は9時頃からだ。
一眼フルサイズも試してみたが望遠レンズではないので、マニュアルでも上手くは映らない。それでソニーのコンテジ。30倍ズームが有るから距離は大丈夫。後は設定と腕だけ。


 小さい脚立ではどうしてもブレは出る。しかもシャッターはハンドだしね。マニュアルにしてISO感度を調整しながらお月様を追った。


 一眼フルサイズ、望遠、リモコンシャッターなら綺麗に撮れるんだろうけどね。でもまあハンドシャッター、コンテジにしては上出来。こういう小型で望遠の効くカメラは野球でも色んなところで役に立つ。


 それにしても寒かったな。次は日食が見たいなあ。皆既日食って数年前に見たように思うけど今度はいつなのかな?生きてる内に見れるのかな?
6年前の・・金環日食とセカンドオピニオン
今朝のユウ。お散歩でも訓練中~。

0 件のコメント: