2018年1月30日火曜日

インフルからやっと復帰。

 先週月曜にヨメがインフル。B型ですと。。
絶対に移されたくなかったけど水曜頃には調子が悪く成る。。こりゃ、どう見ても感染した気がする。

 木曜に職場に連絡を入れて病院へ行くと、、やっぱり同じB型に感染していた。
熱は37度ちょっと。特に辛くはないが寒気が嫌だ。咳、痰も出る。
その日は調子悪い時のメニュー。おじやをしてもらって食べて早く寝た。

 それからも中々体調が戻らない。今までなら2日も有れば普通に戻るはずなのに。
お腹の調子も一気に悪く成った。ひどい下痢で、食欲も無い。漢方胃腸薬を飲んでも効果なし。

 そんな時に助かったのが、昔からある陀羅尼助。
子供達にも良く飲ませた。先代のリーちゃんもお腹の調子が悪い時はご飯に混ぜて飲ませた。モモにも何度か飲ませたかなあ。

 すぐに効いてくれたね。去年に大峰山へ登った時にも洞川の名物お婆ちゃんのお店で。
4年振りの大峰山登山と会いたかったお婆ちゃん。
その前にもそこで陀羅尼助を買って来た。僕が子供の時からある陀羅尼助。熊の肝を煮込んだ薬、とも聞いた事が有る。洞川や吉野で同じような陀羅尼助を売っているが、その名物お婆ちゃんの話だと、全部同じ所で作っているそうだ。窯で煮ている、とも言ってたなあ。昔の人は偉いね。いい薬を作る。

 土曜にはやっと下痢も良く成り日曜には食欲も体力もほぼ復活。ユウとも車に乗って買い物にも行ったよ。月曜にしっかりモモ達とも遊んで身体を慣らして火曜から職場にも復帰した。
まだまだ寒い日が続き、寒波も来ている。もう感染しないように注意しないとね。

0 件のコメント: