2018年2月4日日曜日

雪の高野山。いい一日だった。

インフルエンザから復活してほぼ一週間。体調ももう大丈夫。
でも相変わらず厳しい寒さ。寒いのはやっぱり身体に堪えるね。
ヨメには今週末、もし時間が取れたら高野山へ行こう、と話していた。去年9月にやっと奥之院へ納骨してから、それから行けていない。行きたかったけど、もう2月。冬だし雪は有るだろう。来週は雄一の命日だし、法事もするからね、それまでに行っておきたかった。

 そして土曜、残念ながら参加する子供達の大会は1日目で敗れたので日曜は練習。監督にチームはお願いして高野山へ出かけた。
ヨメは全然乗り気ではない。寒いから、と。そんな問題では無いんだけどなあ。それでも行くとあれや、これやとお土産を買う。相変わらずいい神経だ。

 ユウとマーちゃん。朝方5時前にゴソゴソ。まだ早いよ、とトイレだけ行かせてもう少し眠ろうと気が着いたらもう7時前だった。すぐに起きてモモ達とお散歩。食事も済ませてユウとの短いお散歩。出かける準備をして連れて行くのはユウだけにした。奥之院へは手前でワンコ達は入れないし雪も有るだろうし3頭連れは大変だからね。


 8時20分頃にやっと出発。飛ばしたよ。名阪針インター近くからは雪が強く振って来る。京奈和道路では少し小降りには成ったが高野山は間違いなく雪だろう。
 京奈和道路の出口を過ぎ一般道の高野山への登り口。そこそこ飛ばしたので2時間弱。京奈和道路は1車線ながら去年につながって早く成った。

  高野山へ上がり始めるともう雪。細いカーブの続く雪道もさすがに今日は車が少ない。SUV4WDアウトランダーはこんな時に威力を発揮する。だから古く成っても手離せない。気に入ってる車だ。
奥之院へ続く駐車場からの入口


 予定より早く、こんな雪道の中なのに、津から奥之院の駐車場まで3時間かからなかった。もちろん雪はしっかり積り降り続いている。ユウにとっては初めての雪。

 奥之院までの雪の降る参道をコロコロのユウが時々滑りながら小走りに歩いて行く。とっても愛想のいいユウは行きかう人達に頭を撫でられとっても可愛がってもらっている。人に好かれるのは人間でも一緒。無心で気持ちを伝える。喜ぶ。出来が悪くてもシッポフリフリで甘えに来られたら可愛がってもらえる。人に好かれるとはこういう事だよね。


 奥之院の手前の橋。御廟の橋。ここからは人だけ。カメラも禁止。ここでユウのリードを交代に持ちながら奥之院まで一人ずつお参りして来た。そして裏の納骨堂から弘法大師さんの御陵の前。そこから回って行くと地下回廊が有り御陵にここが一番近い場所に成るらしい。
全部凍っている。。
  気温は-7度。お清めの水が流れているはずの所は凍り付いていた。
奥之院を出て今度は金剛峯寺へ。この冬の雪の日。その前の駐車場も空いていた。


 壇上伽藍へはヨメがユウのリードを引いて行く。引くと言うか引かれているのか。雪の中、小走りに走りながらユウは楽しそうに進んでいく。
沢山の重要文化財が収められている御影堂や有名な三鈷の松。ユウの歩く姿も可愛いが雪の高野山もいい物だなあ、と感じるね。
お清めの水。。ガチガチに凍り付いている。



御影堂と三鈷の松
  3時間ぐらいの短い高野山だったけど、いい冬の雪の高野山だった。気持ちも落ち着いた。高野山から少し下ったドライブインで少し遅めの昼食。お客さんは殆どいないがおうどんがとっても美味しかった。

 帰りも3時間かからず、5時前には家に着いた。まだ陽も少し高くてお天気もいい。大騒ぎするモモ達を連れて夕陽の中でお散歩行って来た。ユウは車の中でもトイレをガマンしていたのか家に入るとすぐにトイレゲージに駆け込んで沢山のトイレを済ます。まだ生後4か月にも成らないのに偉いなあ~。
いつもの梅の木をバックに。いい表情してるなあ!
  来週日曜11日は雄一の法要を行う。もう5年が過ぎてしまうよ。。
早いなあ。これからもずっと偲びながら元気に物語を続けて行こう。今日もいい一日だったよ、ありがとう。

0 件のコメント: