2018年2月19日月曜日

父親の四十九日

 昨日は田舎で父親の四十九日の法要。
土曜も風が強くて雪も舞う本当に寒い一日だったが昨日の朝も車の外気温計は-1度。マジで寒い。夜には雪も降って薄っすらとグランドには雪が残っていた。

 今回もユウだけ一緒に連れて行く。ユウだけなら田舎の庭につないでおけばいい。モモとマーキュリーがいるとそうはいかない。
7時20分には家を出て伊勢道から名阪。関までは薄っすらと雪景色だったが名阪に入るとお天気も回復して来ている。奈良の方がお天気は良い様だ。

 針の辺りは-3,4度ぐらいまで気温は下がっているが雪も無く順調に五条まで。京奈和道路が開通して本当に早くなった。五条市内まで津から2時間かからない。時間は9時過ぎだったのでいつもお参りする五条のお寺にも立ち寄って来た。ユウは入口で交代で待ち、参拝して来た。ここに来ると落ち着く。一つの僕の心の故郷だね。
いつものお寺の前でユウは待てだよ。
小さな五条の街中にも甲子園出場を祝う横断幕があちこちに見える。今年はアベック出場だね。一度は甲子園の開会式を見てみたいな、と思う。

 10時ぐらいからお寺さんも入り法要が始まる。1時間近く、ユウは庭で大人しくしてくれていた。雄一の従妹の子供達からも一杯可愛がられている。生まれた時から沢山の人に接して可愛がってもらっているユウ。とっても愛想のいいユウは皆から頭を撫でられる。こういう性格は特だね。人でも好かれる基本だろうなあ。

 お墓参りに行く途中の坂道。綺麗な濃いピンク色の梅が咲いて来ている。
暫く登って行くと今度は左手の急な斜面の畑に蝋梅が黄色の可愛い花を沢山咲かせていた。聞くと、この蝋梅、母親が植えた物らしい。
急な畑の蝋梅。黄色い花がとっても可愛い。
法要が終わって後でユウと一緒にもう一度坂道を登り、その蝋梅の枝を3本ほど切って貰って来た。蝋梅特有のとってもいい香りがする。
帰って仏壇やお墓へ飾ってもらおう。雄一にとっては婆ちゃんが植えた蝋梅だからね、喜んでくれるかな。

 家の中でのトイレは完璧にこなすユウ。お散歩でまだトイレを覚えないのがこれからの課題だ。お墓参りも蝋梅取りにも沢山坂道を歩いたし庭でもずっと遊んでいた。お墓で待っている間にオシッコをしたのか解らないが、それ以外は全くしていない。帰りの車の中では疲れたんだろうね、ずっと寝ていた。
 そして家に着くなり、部屋のトイレに行き、沢山のオシッコ。ガマンしていたんだね、賢いなあ。でも可哀そうに。。
 外でもトイレを覚えるように、これから練習して行かないとね。

0 件のコメント: