2018年2月11日日曜日

六回目の法要。元気でね。

 今日は雄一の六回目の法要。天気予報は晴れだったけれども、お昼頃から小雨、そして雪になった。外で遊ぶモモの背中にも雪が着く。

 来年はもう七回忌だ。普通なら毎年しなくても良いと思うが、僕らにとっては一年の大事な一日。命日は明日だけども、2月11日は祝日でも有るし毎年この日にお寺さんにお願いしている。

 5時過ぎにユウに起こされて抱っこして下に降りた。まだユウは階段だけ昇り降り出来ない。体重は20㌔を超えたし抱っこして階段ももう辛く成って来た。
モモとマーキュリーを連れてお散歩。今朝も寒かった。身体が少しなまくらに成って来ているのか、このところの厳しい寒さは本当に嫌だね。

 ユウのご飯も終わると家の大掃除?今頃から?と言うか、モモ達も居るし普段は中々それが出来ない。仏壇の有る8畳間も片付けして拭き掃除もした。

 10時半にはお墓にお寺さんが来てくれるので早めに行って、少しお掃除。3日程前にお花は変えてくれているがこのところの寒さで花も少ししおれていた。今日は凍ってはいなかったが、先日はお花の水がカチカチだったからね。申し訳ないけど、仕方ないなあ。

 時間通りにお寺さんが来てくれてお墓で供養をしてくれる。いつも良くしてくれる若いお寺さん。去年の9月に高野山に一緒に納骨に行って頂いて以来だ。
雄一の大好きなイチゴ。
  それから家に来て頂いていつもの様に法要をして頂いた。
今朝の早朝のNHKで太平洋戦争時のビルマのインパール作戦の生還した兵士の子孫がその悲惨過ぎる戦場の様子を調べたり、語り人として伝えたり。。そんな放送をしていて飲んでいたコーヒーのカップを持ちながら、、涙しながら見ていた。機関銃や重火器のイギリス軍相手に軽装備の武器、食料も無しに勝てる訳が無い無謀過ぎる作戦。これが戦争の異常さなんだろう。僕の父親も兵役には行ったが内地にいたので僕達が生まれる事が出来た。今、この生は当たり前の様でそうでは無い。与えられている物。健康に大事に生きて行かないとね。改めてそう思う。
お寺さんが持って来て頂いた高野山名物のごま豆腐。
  お寺さんは高野山の名物ごま豆腐を持って来てくれた。いつも解りやすくしっかり法要をしてくれる。本当にありがとうございます。いつもの様に食事して、お寺さんを見送り、部屋に戻って何気なくオリンピックのスケートを見ているとね、たまらなく辛くなる。何が何でも生きたかっただろうに。。何年経っても変わらないだろうね。
 次はお盆。また元気で帰っておいで。。
 
 今日は子供達は鳥羽で試合。雪は無いだろうけどお天気は大丈夫かな。
夕方には連勝して明日も大会二日目に参加の連絡を頂いた。明日は僕も行こう。
みんな頑張れ!

0 件のコメント: