2017年8月22日火曜日

所沢。ナビとGショックの怪。。

 昨日は所沢西武ドームへ。
母親の一周忌を終えて娘に運転してもらって夕方に帰りモモ達をゆっくりお散歩連れて夕ご飯を食べて少し1時間半程眠った。

 準備している頃からモモ達はもう察知している。
とうちゃんがどこかに出かけると。ワタシも連れてけ!とソワソワ傍を離れない。玄関までまとわりつき吠える。
 ゴメンね。明日帰って来るからお利口さんしててね。

 西部ドームはBチームのティーボールの全国大会。2年連続県大会を優勝しての出場だ。去年も来たけれども遠かった、という印象しかない。
去年はモモ達も連れて山中湖のWoofで宿泊してそこを早く出て向かったがそれでも遠い田舎。Woofや箱根、横浜辺りまでは全然苦に成らないんだけども。。

 子供達の大会は少し残念な結果だったけども勝負事だから仕方ない。また次に向けて頑張って欲しい。

 西部ドームまでの道のり。ナビでもグーグルマップでも横浜まで新東名を進みそこから首都圏中央連絡道を走る、と出る。マップで見ても間違いはない。
その通りに走ったよ。
 
 すると圏中央道に入ると暫くしてナビがおかしくなる。全然違うところを走行している??高速だし夜だし停めて確認するSAも近くには無かった。全く訳の解らないところを指示しているので中央道と別れる分岐のところの斜線部分に車を止めてIpadのグーグルマップで確認した。それでは圏中央道を走って・・と出る。そこからはIpadを横に置いてドームまで走った。ナビも機械物だから壊れる時も有るだろう。GPSがずれる時も良く有るけれども全く違う所ってのは初めてだった。

 そしてもう一つ不思議な事。ドームには3時半頃に着いたがもちろん駐車場ゲートは開いていない。近くの邪魔に成らないところに車を止めて2時間近く眠った。
そして時計を見た。「え?外は明るく成ってるのにまだ4時すぎ??」
いつも出掛ける時に付けるブルーのGショック。息子の病気で闘病が始まって仕事も退職した時にその時のチームのご父兄が退職記念にと贈ってくれた物。商品は僕が選んだしとっても気に入っている。電波・ソーラー時計だから当分はメンテ不要のハズ。
 
 リセットしても時刻が合わない。TOKYOのタイムは全く違う時間を差す。どうなってるんだろう。所沢界隈はタイムエスケープゾーンなのか?
2時過ぎまでドームに居たがGショックの時計は全く役立たず。家に帰った時も変わらず。
翌日に見ると電波時計らしく元に戻っていた。

 何だったんだろうね。昨日のナビとGショック。今度行く時は時計を2つ持って行こう。

0 件のコメント: