2017年8月12日土曜日

お盆の飾り付けと迎え火。。

 今日から練習も休み。
スーパーの花屋さんが開く時間に寄ってお墓へ行って来た。
BOSSの缶コーヒーとシュークリームをヨメが買って来てくれた。お墓を洗ってお花を生けて、また来るよと帰って来た。

 今年は高野山へ雄一の納骨に行こうと思う。もう今年は5年目のお盆だ。。もう少し家に置いていても、とも思うがやはり自然に返してあげるのが一番良いだろうと思う。早く戻してあげてまた早く生まれ代われる様に。。そんな風にヨメも言う。
それでお寺さんにも相談した。日程を調整して9月の半ばに高野山へ一緒に行ってもらう事に成った。中々お寺さん自ら高野山まで行ってくれるなんて無いよね。本当にありがたい。

 お盆の飾り付けもしたよ。もう5年目だからね。2,3年までは箱から出して飾るのもどうだったか考えながらしていた。片付けるのも一緒。ちゃんと整理して入れないと箱に入らない。以前は箱を開ける前に写真も撮っていた。


 キュウリとナス。牛馬に似せた飾り付け。北海道で買って来た電池式のランタン。そしてワンコのぬいぐるみを並べていて気が付いた。ハスキーのナナとロクはヘルシンキの空港で一目ぼれで買って来た。7バニのモモは一杯いる。あれ、シェパードが居ない。先代のリーちゃんや今もハイパーなマーキュリーのシェパードのぬいぐるみが無い。

 それで午後からスーパーやあっちこち探しに行ったよ。シェパードのカッコいいぬいぐるみ。それがどこにも無い。シェパードは無いかなあ。。ネットでも探してみたが中々手頃な物はない。しかも似ていない。。



夜はお姉ちゃんとひなたも来てくれたのでモモ達も一緒に少し早い迎え火をしたよ。
早く帰っておいで。。
お姉ちゃんは雄一が好きだったミニストップのハロハロを買って来てくれた。

暫くお供えして頂いて、最後はモモもマーちゃんも。2人は必死~。

もう帰って来たかな。。雄一。待ってるよ。

0 件のコメント: