2017年8月16日水曜日

送り火と、とっても可愛いアヴィちゃん!

 今日は大阪の服部緑地の霊園へ。
ヨメのお母さんのお墓参り。16日だし混雑するのは解っているので出来るだけ早く出て早く帰ろうと朝7時前には家を出た。

 東名阪から新名神。そして名神を走り1時間半ぐらいで緑地に着いた。ここはワンコの散歩NGと成っているのでモモ達はお留守番。お掃除してお線香を上げて来たよ。
スマフォのフェイスブックを見ると、可愛いバニのパピーを迎えたジョイ・ママのそのアヴィちゃんのアップ記事。以前から機会が有れば、と思っていたがまだ時間は9時過ぎ。近くのレストランで朝メニューを食べながら、京都まで帰る途中に寄れれば、とメッセージを入れると心良く了解して頂いた。

 もうこの時間に成って来ると一気に交通量は増える。近くのケーキ屋さんで小さな手土産だけ用意して京都へ向かった。予想通り京都南インターは渋滞。1号線に出てもかなりの渋滞。Ipadのグーグルマップで裏道を調べて1号線から抜けるとウソのように道路は空いている。北上計画でそのリアルタイムな機能振りに離せなくなったIpadのグーグルマップ。11時頃までには、と連絡していたが少し遅れて11時過ぎにはママ宅に着いた。
 
 心よく向かえてくれたジョイ・ママ。その傍にとっても可愛い小さいアヴィちゃんがいる!

  去年の8月15日。Chieママとジュピターと一緒にお伺いした時はまだジョイは闘病中でも元気で部屋を歩き回っていた。  (ジョイとの時間・また来るよ!
ジョイは旅立ってしまったけど、これからアヴィちゃんが一杯楽しませてくれるね。
 




忙しいパパも来て頂いて短い時間でしたが見ているだけで幸せになれそうなアヴィちゃん。今日は本当にありがとうございました!
遊び疲れて寝落ち寸前。。


 京都は今日は五山の送り火。俗にいう大文字焼きだけど、そういう呼び方は京都の人にとってはタブーらしいとネットにも書いてある。山焼きでは無くて送り火。お盆に帰って来た精霊を送る神聖な宗教儀式だと。一度、ゆっくり落ち着いたら京都の五山の送り火も見てみたい。

 帰りはパパに教えられてこの時間なら京都東でも大丈夫と聞いたのでそちらへ市内を走ると大きな混雑も無く東インターに入れた。反対側は渋滞一杯みたいだったね。大津や琵琶湖の方へも空いていれば寄ろうか、と思って調べたが1号線も大津インターも渋滞中で諦めて帰って来た。

 家に帰る前に雄一のお墓にも寄って来た。12日に生けたお花は14日にも水を替えている。あれから強い日差しも少なく今日もまだ綺麗な花がそのままで何だか嬉しい。お水だけ替えて少し洗って、また来るよと帰って来た。

これを片付けるのも寂しい。。

ヨメの少年ジャンプは今も続く。。Iphoneもそのまま使える。
そして夜。今日は16日だし送り火。モモ達も一緒に外に出て小さな送り火をした。申し訳ないけど牛に見立てたナスも少し痛んで来た。ゆっくり気を付けて帰れよ。また元気に帰って来て欲しい。いつもありがとう。
寂しい送り火。。

0 件のコメント: