2017年8月13日日曜日

母親の初盆とモモ達と川遊び。

 今日は母親の初盆で五条の田舎へ。
お寺さんは9時半頃とは聞いていたのでそれまでに着ければ、、と思いながら昨日からも準備をしていたが結局家を出たのは7時前だった。飛ばさないと間に合わないだろうなあ、と思いながら走る。

 いつもの様に針インターで降りて大宇陀から下市経由で実家へ帰った。まだ朝も早かったからか渋滞も無くスムーズに帰って来たよ。モモ達も一緒だからそんなに飛ばしてもいない。9時半を回り実家に入るとお寺さんがお経を唱えている。
 母親は亡くなる前まで寝込んでいる姿は見た事が無い。旅立ったのも急だったから知らせを聞いてすぐにあの日も職場から帰ったが間に合わなかった。だからね、、田舎へ帰るとまた可愛い笑顔で迎えてくれそうな気がする。。今でも。

 大腸がんだったのは知っていたし兄からも相談されたが、もう高齢だからと手術はしていない。積極的な治療をもっと前からしていたらまだ元気だったかも知れないが逆の方が可能性としては高いとも理解する。いつかはそうなるだろうとも想像出来た。悩むところだ。本人や家族の為に何がベストなのか、いつに成っても答えは出て来ないね。

 そんな母親の初盆飾りが可愛い。知り合いに頼んだらしいけどね。昔はそれぞれの自宅で作っていたそうだ。すぐ傍で笑って見てくれているだろう。また来るからね、本当にありがとう・ばあちゃん。

 その後は今日はモモ達も連れて来たし、川へ連れて入って泳いで一杯遊んだよ。
マーちゃんの運動能力は凄いね!僕が泳いでも流されそうな流れでもグイグイ泳いで登って来る。何度も何度も~。モモは泳ぐよりも冷たい水に浸かっているのが良いみたいだ。


午後からの2回目の川遊びで、モモは帰りたそうなので一旦戻って身体を拭いて車のエアコンをかけて入れてあげた。車の中なら回りを気にせず落ち着くんだよね。

マーちゃんは飽きずにまた川へ。
マーちゃんはモモが居ないと更に超甘えん坊に成る。リードを離しても傍を離れない。ボール遊びも一杯したね。でも川に流れるボールはマーちゃんの目からは見えにくいようだ。目が悪いとは思えないがそんな気がするほど流れていくボールは見失っている。普段ははるか先のワンコを見つけているのに。臭いが解らないからかな。元々、近距離は見にくいようでボールを顔に近付けると嫌がり横を向く。まあ、何にしてもマーちゃんは凄い。



 タップリ遊んで実家に戻り少し高校野球も見ながら少し眠り3時半頃には実家を出て帰って来た。帰りも2時間半ぐらい。また来週、一周忌だから帰ろう。

0 件のコメント: