2016年11月8日火曜日

モモの食欲

 モモの食欲が急降下。。
朝と夕方の食事の時間。お散歩終えたらご飯と解っているから大抵モモもマーちゃんも大騒ぎになる。モモの部屋で飛び跳ねて待つ。

 それが足のケガ以降、家の中で甘やかしたのがいけなかったのか、おやつを上げたりした事がいけなかったのか、今までのフードに口も着けなくなった。
高い高い冷凍フードにも(それだけで月に1.3万ぐらい)。

 一つ気が付いたのが庭に残されたウンチ。マーキュリーはまたケンカしてはいけないので念の為につないでいる。そこに有るのはモモのだけ。
ところがそこには変な物が。。どうも太い荷造り用のビニールのひもみたいな物が10~15センチぐらい、うんちに混じっている。どこからか飛んで来た物だろうか。確か先週は向のお宅が引っ越しはしていたが。。

 これが原因かな?とも思ったがその後も中々食欲は戻らなかった。
色々混ぜてもダメ。混ぜると余計イヤみたいだ。夕食も全く食べない時も有った。
仕方なく無理に食べさせずフードを一気に変えてみた。便が柔らかくなろ事は気になるが、それにはパクパク食べる。それでも完食まではいかない。
 
 今度は変えたフードにお肉のチャンク、ゼリー状の物を少し混ぜ込むとその臭いが気に入ったのかな。いつもの食い気が出て来て一気に完食した。口にもしなかった冷凍フードも食べた。
1週間ちょっとで1.5キロは体重も減ったが、これで少し一安心。
モモももうすぐ5歳だし、少しでも長生きして欲しい。フードも人工甘味料の無いフードを試してみようととも思う。

 マーキュリーは何でも食べるからね。色々試しに買って来たフードを食べてから考えよう。
モモやマーキュリーのいない生活なんて今は考えられない。
それぐらい二人は家族以上の存在だ。

0 件のコメント: