2016年11月29日火曜日

病院通いで大枚6枚。。。

 今日は病院DAY・・・。
まずは一番気に成っているモモの脂肪腫のような後ろ左足上のふくらみ。
先月の足の怪我の時に身体中を触っていて気が着いた。注意しないと解らないぐらいだったがそれが一月以上過ぎすぐに解るぐらいに成って来ていた。

 バーニーズのワンコ友達の悪性脂肪腫やリンパ腫などで亡くなる知らせをこの二月の間に数件聞いた。ほとんどは食欲も落ち、そう診断されたら1,2カ月と言われる。。
モモの場合は食欲は凄いぐらいに有る。マーキュリーよりも早く一気に食べる。大丈夫だろうと思っても不安は消えない。だから思い切って検査してもらう事にした。

 その時間はお昼前の11時45分ぐらい、と言われたのでその間に色々用事を済ませた。市役所に行くと前葉市長にも会って挨拶も交わした。前葉市長は子供達の野球にも良くしてくれるからね。
そしてたまに行く胃腸科の病院へ薬だけもらいに行き、ここで2000円ほど。
 それからまだ時間が有ったので皮膚科の病院へ寄った。ここはずっと以前に何度も変えた病院で直らなかったヘルペスが治ったところだ。だからずっと信頼しているが今まで行くヒマが無かった。ただでさえ人気で混雑しているし。。

 左目の下にイボの様な物が出来てもう数年。気に成っていたが今日、それを看てもらうと「ああ、良性の様だね。今日切る?」と言われモモの手術の後、また3時頃に行ってレーザーで切ってもらった。その間5分もかかっただろうか。これでたったの1480円。もっと早く行っとけば良かった。

 そしてお昼前にモモを病院へ連れて行く。一人だけ車に乗せるのもマーキュリーは凄い騒ぎだった。フェンス破って飛び出してくるんじゃ、と思うぐらい。
モモは病院ではいつもの様に徹底して嫌がる。口輪をするのさえ一苦労。今度行く時は家からして行こう。もう行きたくは無いけど。

 全身麻酔をかけられて一気に動けなくなる。本当に可哀想だけど仕方ない。
手術台に乗せられてもうグッタリ。前の足のケガの時よりもキツそうな麻酔だ。
後ろ足の上を大きく15㎝ぐらいの円状に毛を切らて手術開始。。
僕は後はもう任せて帰って来た。また麻酔が少しは切れるだろう4時頃に迎えに行く。

 そして用事を済ませてまた4時前に病院へ。
モモは治療室の隣りのゲージが有る部屋でゲージに入れられて大人しくしていた。大人しいと言うよりまだ麻酔が効いてボーとしている感じだ。僕が言って呼んでも表情は変わらない。頭を撫でてゲージから出して体中さすってやるとシッポを振りだして解ったようだ。まだ落ち着かない足取りで車の方へ行く。手術後は大きく切られて10針以上は縫われている。可哀想に。。
抜糸は2週間後の12月13日に成った。切除した組織は見た限りでは大丈夫、と思うと先生は言われていたが取りあえず検査結果は一週間後だ。後は天に任せるしかない。
 そしてこの治療費、42800円!!!検査代も有るだろうけど高い!!

 家に帰っても切れれた足が痛いんだろうね。庭には出るが余り動こうとはしない。手術して縫ったばかりなんだから。ゆっくりゆっくり治そう。また一段と甘えん坊に成るかもね。でもそれでいい。
5時前にはマーキュリーもお散歩行ってモモも同じように夕食を完食した。今朝はモモは絶食と言われてたから食べていない。一人絶食は可哀そうだからマーちゃんも食べていない。それでも夕方までお利口さんだったよ。モモは麻酔の後だからあんまり食べないかな、と思ったが少な目の量を一気に食べるのでいつもと同じ量にしたよ。これだけ食べれば大丈夫だろう。

手術の後もちゃんとご飯食べたよ。
僕はその後、久し振りの歯医者さんへ。僕も局部麻酔を打たれてガリガリやられて来ました。ああ、またしばらく通わないと。。そしてこの治療は6000円弱。
今、モモは僕の足元で安心して寝ている。今日は麻酔と病院通い、大枚が6枚消えた一日でした。

0 件のコメント: