2016年2月11日木曜日

4年目の法要

 今日は家族だけで雄一の法要。
まだ暗い内にモモとマーキュリーのお散歩済ませて少しずつ用意。
10時半にお墓で待ち合わせなので、それまで掃除や片付けをしていた。
空は雲一つない青空!とっても気持ちがいい。雄一も喜んでくれているかな。
昨夜に届いたお花の回りにバニのぬいぐるみとアイスランドのお土産を少し並べた。

 少し前にお墓に行き、水を替えているとお寺さんが時間より少し早く来てくれた。
お線香を着けてお勤めしてくれる。今日は節目の法事でも無いので少し簡単だったかな。
お墓を終えて家に戻り、お勤めをしてもらった。
三回忌は去年したし七回忌はまだ先。でも僕がお願いするんだから形は関係ない。
したい事、いいと思った事をしてやりたい。お寺さんもそれでいいと言ってくれる。
 このお盆もお願いしておいた。

 まだ僕よりずっと若いお寺さんは一緒に食事をしながら色々雄一の事も話した。沢山思い出した。辛かったことも。僕もおかんも泣いてたけどね。
でも一番辛かったのは雄一だろう。
いつも思う。病魔が進んでいう事を効かなくなる自分の身体。それを感じる度にどれだけ辛かっただろうと。でも文句も言わなかった。八つ当たりする事も無かった。。。

 雄一が入院した大阪彩都の病院の近くのショップに居たモモ。そこからChieママやマーキュリー。Caronや沢山の友達。そして野球の子供達や皆さん。
色々大変だけど、お蔭で本当に楽しく過ごせている。

いつもありがとう。

これからも宿題をこなしながら元気で頑張って行こう。

0 件のコメント: