2014年12月2日火曜日

まぼろしの五新鉄道

 先日フェイスブックを見ていて懐かしい映像にたどり着いた。
フェイスブックにはユーザーの情報などから、それらに関連するような記事がコマーシャルみたいに時々流れて来るようです。ちょっと怖い気もしますが。

 それは奈良の五条新町の古い街並みを残そうというページ。少しのぞいて行くと昔懐かしい五条から実家のすぐ近くを通ていた当時の国鉄バス道の映像が有った。
「まぼろしの五新鉄道」というタイトルでユーチューブにアップされている。

 8分ちょっとの倍速された映像だけど、全て記憶に有るとおりの映像だ。
7分30秒を過ぎてトンネルを越えると僕の生家も見えて来る。
今更ながら凄い田舎だね。
でも、当時学生の頃はここを通る朝晩のバスは通学の学生達で満車だった。立ちっぱなしの。

 それが今では極端な子供の減少で使用客は居ず、今年廃線に成った様だ。
この道路は戦前から奈良と新宮を結ぶ鉄道建設が進んでいてそのバス道はその名残。戦後に計画が途絶えて使える所だけバス道に成った。

 ユーチューブにはその辺りの懐かしい映像が沢山出ています。

「まぼろしの五新鉄道」 

ヒマが有ったらのぞいてやって下さい。

0 件のコメント: