2013年7月9日火曜日

雄一と20年振りの大台ケ原

 昨日は久し振りにおじいちゃんのお見舞い。
10時半頃に養護ホームに着いて、様子を見て来た。
もう半年以上に成るかな。。。雄一が調子が悪く成ってからは来てないからね。
また、小さく成ったような気がする。
自動で動いて変化する介護ベットの上で曲げた右足の先を動かしながら眠っていた。

 この日は初めてのフィットRSでのドライブだったけれど、7速バトルシフトにアルミペダルとくれば、自然とステアリングを持つのも10時10分に成る。
ボデイ―が小さいので、バタつくけれど走っていて面白い。

 それから大台ヶ原へ向かった。もとろんモモも一緒だ。
そこから約2時間ぐらい。アップダウンやカーブが多いので、モモも車酔いをしたけれど、車を降りたらとても元気!

 大台ケ原には雄一がまだ保育園の頃、大阪からお姉ちゃんも一緒にここに来た。もう20年以上前だ。
あの頃は自然破壊がとても進んでいて、山肌には枯れ木が多く、これから先が心配。。。そんな状況だった。
けれども大峰山系や熊野古道の世界遺産の影響も有るのか、国が近年、自然保護と森の再生に取り組んでいる様で、山のイメージは昔とは違って、とても緑が増え、遊歩道もキレイに整備されてとても歩き易い。鹿や自然動物からの樹木の保護もいたるところで、木々にメッシュのカバーがされている。それも目立たない様に。
 大台ケ原の駐車場から日の出ヶ岳まで、往復3.4㌔ぐらい。短いコースだけどモモもいるからそこまでトレッキング。
モモもさすがに途中でイヤイヤしたけど、良く歩いたね。
 
 その日の出ヶ岳からは、お天気のいい時は富士山も見えるらしい。その写真も案内されていた。
そこに雄一の遺灰も少しまいて来た。
20年振りに来たんだからね。
気が向いたら、ここのいい景色を眺めてくれたら嬉しい。

0 件のコメント: