2013年7月5日金曜日

ありがとう、フィット。

 今日は娘のお店で久し振りにカット。
そして、すぐ近くの霊苑の雄一のお墓に行くと、新しい綺麗なお花が添えられていました。
誰かが、来てくれたんだね。
とても、嬉しい。ありがとう。
雄一もきっと喜んでいると思う。
 本当にありがとう。

 そして、今日は雄一の乗っていたフィットの最後の日です。
この車はもう11年目に成る。
僕が長く通勤に使い、雄一が働く様になってからはずっと雄一が乗っていた。スキーやボードや遠くの買い物などにも良く出かけている。
 
 アウトランダーが来るまでは、このフィットで試合の遠征も沢山行った。今のグランドがBコートまで、使えるのもこのフィットで均し続けたから。
 
 雄一は病気に成る前に新しいナビも付けた。
雄一が乗らなくなっても、とっても使い勝手がいいこの車は重宝するので、今年2月に車検も受けたが家には3台も要らないし、一旦は娘にあげた。

 ところが、この梅雨に入ってからエアコンが効かなくなった。デーラーに見てもらったがガスは有るが、どうもどこかで詰まっている様で、圧が上りコンプレッサーが止まる。。。僕もプロなので、これを修理しようとしたら、まずバラしていかないと原因が解らない。修理代もかかりそうだ、と理解できる。

 それで、僕のシビックのハイブリッドを娘に乗らせて、フィットは乗り換える事にした。もちろん、もう通勤は必要ないし新車は要らない。色々探して、一番目に止まったイエローパールのRSに決めました。
雄一のフィットは2日掛りで、ナビもタイヤも全部ノーマルに戻し、綺麗に洗車。まだまだ外見も綺麗だし、エンジンも15万キロ走っているが、とても快調だ。もったいないけどね、雄一がそろそろヒマを、と言ってくれているのかも知れない。

 そして今日、そのフィットRSが来ました。中古だけど、まだ1年落ちで走行距離も少ない。久し振りに少し固めのしっかりとした足回りで、7速バトルシフトも有る。本当はブルーを探すつもりだったけど、僕のイメージの色では無かった。このイエローパールなら、とにかく目立つ。

 もちろんナンバーはアウトランダーと同じ、77-00。
 これからちょっとドライブが楽しみだ。まずは乗鞍。雄一も一緒に連れて行こう!
 今日はそんな訳で、10年以上振りぐらいにワックスを買いました。いつまで続くかな?

 ところで、そのいつもお世話に成っているデーラーさんで、アコードのハイブリッドに試乗して来た。今更、こんな車は全く興味が無い。
けれども、これはホンダも本気だ。100㌔まではモーターのみで走る。エンジンは足らない時の発電用。この馬鹿でかいボデイでこのシステムなら30㌔/Lはうなずける。
とにかく静かで、めちゃ速い。もっと若ければ欲しいと思うかも知れない。

 けどねえ・・・360万以上出す人が、燃費なんて気にするだろうか?
シビックハイブリッドなどは、あくまで補助モーターだが、このアコードの様なシステムをもっと大衆車に発展出来ればもっと売れると思うね。僕もそれなら欲しい、と思う。
 F1復帰も決まったし、ヤル気のホンダにちょっと期待したい。

0 件のコメント: