2013年5月13日月曜日

プレイゴ2とバーベキュー

 昨日は母の日。そして雄一の月命日。
お姉ちゃんが、なぎさ街近くのプレイゴ2を予約してくれていた。
試合を終えて、疲れてはいたけれどモモと散歩して世話をして、イチゴや他の植物の水やりもしてプレイゴに出かけた。
 
 僕は知らないけど、有名なお店らしい。雄一も好きで、病気に成ってからも母親とも来ているようだ。
昨日は母の日だし、日曜の夜だし店内は満席だった。外でも待っているお客さんがいる。
おしゃれで、店員さんもしっかり教育されているし、とても雰囲気はいい店だ。人気のお店と言うのも充分にうなずける。

スペアリブ。。この骨をモモのお土産に。。。
コース料理も色々工夫が凝らされている。
女性には確かに人気だろう。
タイのカルパッチョ?なんてのも有ったが、タイの刺身なら僕は醤油とわさびの方がいい。

 お肉のスペアリブ。確かに美味しい。での何だか庶民には物足りない感じがする。。。
それについている骨は食べれないけど、
「これはモモが喜ぶだろうなあ。。。」

 そう思って少しティッシュに包んでバックにつめて持って帰った。恥ずかしいけど庶民なんだから、いいよね。

 家に帰ってモモに見せる前から、凄い喜びようだった。

 雄一も好きだったお店だし、母親も雄一と一緒に来たお店だし、二人とも喜んでくれていると思う。お姉ちゃんには感謝したい。有り難う。

 昨日、ひなた達みんなと一緒におしゃれなお店で食事していて、思った。
本当に辛く悲しい事は有るが、まだ僕らは恵まれている。本当にそう思った。

そして今夜はお姉ちゃん夫婦は月曜で、お店も休み。
ひなたの学校が終わってから、モモのサンデッキでバーベキューをしようと約束していた。
雄一にも元気になったら、このサンデッキでバーベキューでもやろう、と言っていた。
この部屋はモモの為でも有るけど、病気で落ち込み気味だった気持ちを少しでも明るく、外へ出れる様に。。。そう思ってこの部屋を作った。
 
 何度かこの部屋にもモモにちょっかいを出しに出て来ている。でもバーベキューは出来なかった。
やっと今日に成ったけど、写真も置いて皆でバーベキュー。

このバーベキューセットはもう20年以上前に津に来た頃に買って、良くハスキーのナナとキャンプなどに行って使っていた物だ。雄一が中学に入る頃には全く使わなくなって、今度は大学を出て病院に入ってから職場の幹事などを良くやっていた様で、その度にこのバーベキューセットを持って行っていた。
 
 今日、そのセットを倉庫から出して用意したが、きれいに掃除して片付けて有った。炭も残っている。必要なのは着火剤だけだった。
火を使うし、さすがにモモはつないだが、わりとおとなしくしている。でもお肉やおやつの骨も沢山食べた。ビールも飲んだ。ワンコは大体ビールは良く飲むね。今夜はおとなしくしているようだが、大丈夫かな。。。

 ひなたは少し早い花火もしている。
今日は四日市に出かけて、1人車の中で、雄一の好きだった音楽を聞いていると、もうたまらなく成って来る。
 生きたかっただろう。。。なぜ助けられなかった。。。涙は枯れる事は無い。
けれども、今夜も思った。
まだ、ひなた達が、お姉ちゃん夫婦が来てくれている。いつもシッポをお尻を振りまくる可愛いモモもいる。こんなバーベキューも出来る。僕らはまだ恵まれ過ぎている。それは間違いが無い。
 感謝を忘れてはいけない。 
 

0 件のコメント: