2013年5月21日火曜日

大空と大地と太陽と そして夢

 今日は雄一の百か日の法要と納骨。お天気は良く成りそうで、良かった。
昨日から、好きだったお供え物を物色しながら買い出し。

今朝の収穫したイチゴ

たねなしブドウ、パパイヤ、バナナにキウイ。
もちろん大好きなイチゴにマンゴー、さくらんぼ。

 そして今朝は家のイチゴも。形は不ぞろいだけれども、大体美味しい。モモもすぐに飛びついて来る。これもお供えしてやろう。

 そして好きだったスターバックスのキャラメルマキアート。氷を入れても溶けてしまうから、氷無しで頼んだ。
 そして毎週の少年ジャンプ。

 お昼からお店を抜けて来てくれたお姉ちゃんは、コンビニのから揚げクンを買って来てくれる。
 五条の田舎や大阪、茨木からも来てもらった。チョコを送ってくれた従姉妹も来てくれた。雄一も喜んでくれていると思う。

 いつも律儀なお寺さんは、今日もお供えを自らも持って来てくれる。いつも解りやすく説明してくれるし、お経も効き易いし、教本も分けてくれたので、大体のところは僕達も合わせて唱える事が出来る。普通は何言ってるか解らないようなお経が多いと思うけどね。

 1時間弱で法要を終えて、今度は準備してお墓へ行き、納骨をする。
お墓は家から15分程、偕楽後援の西側になるのかな、偕楽霊苑の一角の新しい分譲墓地だ。
大好きな果物やから揚げもキャラメルマキアートも梅ジュースもビタCドリンクも全部持って行ってお供えした。

 遺骨を骨壺から出し、さらしの袋に入れて納骨する。骨はもう柔らかく少し色も着いている。抗がん剤の薬の影響もあるだろう。苦しかった抗がん剤の治療を思いだしながら、遺骨を袋に入れるのはたまらなかった。
 
 納骨の法要も終わり、今日からここが、出入り口に成る。
一つの区切りが終わり、少し一段落した感じだ。

 大空と大地と太陽と そして夢。 墓石にはそう刻んである。

ワンコ達のモニュメントも有る。

 身体の形は無くなっても、その精神や魂は自然や大地や草木に宿る。
いつもこのお寺さんはそんな事を良く言われる。僕もそうだと思うし、見守っていて欲しい。
お寺さんが、
「そのコーヒーをお墓の前にまいて上げたらどうですか」と言われる。

 言われる様にキャラメルマキアートを少しずつ流してあげた。
何としても生きたかっただろう、行きたかったところも沢山有るから、これからそんな所へ行けたら、少しずつ遺灰や好きな物をまいてやろうと思っている。

 雄一のお墓は津の偕楽霊苑の中、龍津寺さんも墓地に有ります。
廻りは桜の大きな木が並び、その開花時はとてもきれいでした。
墓地のグーグルマップのアドレスはこちらです。

https://maps.google.co.jp/maps/ms?msid=200703516968012211939.0004dd5517b24d1bd21ae&msa=0

 皆さん、色々本当にありがとう。
お蔭さまで、ここまで出来ました。
本当にありがとう。

0 件のコメント: