2024年2月12日月曜日

まさか、まさかの再会。

  先日の日曜の夜。。その日は馴染みのチームとの練習試合でそれが終わってからのチーム同士の懇親会だった。夜6時前にご父兄の車で送迎してもらって、久居のそのスナックに着いた。もう皆さん揃っていて、僕達が店内に入るとすぐに僕が挨拶して懇親会が始まった。

 スナックなんて何年振りだろうね。。10年どころかそれ以上だ。記憶すらない。。相手のチームのご父兄と暫く話をして、他の皆さんも盛り上がっていた。そんな時に1人僕の隣の席へ割り込んで来たよ。ちょっと見覚えの有る様な人。。ビックリした。本当にビックリした。。。

真ん中が先生。

 もうすぐ雄一の命日。2月12日だ。2013年のあの日の深夜に病院を出た。葬儀を依頼する業者さんにお願いして雄一を乗せて家に戻ったよ。あの夜に見送ってくれたのはその主治医の先生と看護婦さん。2人だけだった。本当にお世話に成った先生。病院の人達。この夜の別れはこの先の事が頭一杯で涙も出なかったような気がする。。1年半ほど、本当にお世話に成ったその先生だったよ。。

 葬儀も終わって暫くして病院へ挨拶に行ったが、先生には会えなかった様に記憶している。お世話に成った看護師さん達。。この時は涙しか無かった。本当に親身に成ってお世話に成った先生。色んな抗がん剤治療。腫瘍マーカーが下がったら本当に喜んでくれた。新しい治療やセカンドオピニオン。丸山ワクチンや保険適応以外の治療方も相談した。思い出すのは「僕がお父さんの立場だったら、僕も同じ事をする。。」と言ってくれた事だ。雄一の事を本当に良く覚えてくれている。ちょっと元気な日の診察では雄一も良くしゃべり、先生が「こんなにアクティブやったか?」と笑って対応してくれていた。新しいiPhoneを買ったのも覚えていてくれていた。2012年の12月の最後に成るかも知れないハワイ旅行では機内に持ち込む沢山の点滴や医療セットの説明書きを英語で先生にお願いした。本当に親身に成ってしてくれたよ。その先生との11年振りでの思わぬ場面での再会。その後の12日には試合の合間にヨメと一緒にお墓参り。そんな先生との再会も報告して来た。これには何か意味が有るのかな。。もっともっと頑張れ、という事かな。。


 先生の子供さんは4年生でそのチームで頑張っている。ひょっとしたら神戸に入っていたかも知れない。どこでつながりが有るかは解らない。でも確かに人はつながっている様に感じる。これからも元気でいよう。しっかり生きて行こう。

0 件のコメント: