2024年2月15日木曜日

ユウトマーキュリーと経ヶ峰登山

先日の水曜は午前中は快晴の予報だった。休みだったし久し振りにユウ達と山登りに行きたい。けれども新しい山の登山はユウが登れるかも解らないので、経ヶ峰へ再び登る事にした。ユウはもう3度目かな。。マーキュリーはもう7,8回は登っているだろう。

お出かけと察知して大騒ぎする2人をハイエースに乗せて登山口まで走る。軽でも良かったんだけど、登山口での急坂などに雪が有るかも。。とも思っていたので四駆のハイエースで行く。そこの駐車場は行くとすでに満杯で、そこから少し下りて山道の脇に止めて登り始めた。

予報通り、気温は上がり少し登り始めるともう汗をかいてくる。9時40分頃から登り始めて40分ほど、一旦休憩したよ。車を出る時に上着を脱いで来たが、それでも暑くてインナーを脱ぎ、フリース一枚にした。それでも登りは暑かったね。ユウ達も水をボトル1杯分飲み少し落ち着いた。そこからまた登り始めて11時前には登頂したよ。ユウは3度ほど、少し止まっただけで嫌がる事無くしっかり登ったよ。

経ヶ峰山頂

頂上で持って来たパンやおやつをあげる。ここでもボトル1本の水を飲む。まあ2人だから飲み過ぎでも無い。水は帰り用に後1本だけだよ。カメラのタイマーで一緒に写真を撮ろうとしてもユウはじっと待ってくれない。。本当に待てないユウ王子。。モモやマーキュリーはずっと待っててくれたんだけどね。

暫く休んでバナナも食べて、帰りは違う山道を一気に下りて来た。時間は12時を少し回る。ほぼ予定通りに下山して来た。1時前には家にも戻ったよ。飼主は久し振りでちょっと疲れた。これからも体力低下を補える様に山登りにはチャレンジして行きたい。今年は70歳に成る時に富士山へチャレンジしたいと思っている。まだまだ頑張ろう。今日はユウもマーキュリーもお疲れさん。マーキュリーは11歳過ぎても山に来ると疲れを知らずにどんどん先を歩いて行く。リードを外して、5~10m先を着かず離れず歩く。止まれ!、待て!、来い!のコマンドにはしっかり対応してくれる。今も変わらずとってもお利口さんだ。まだまだ元気でいてね。