2024年2月20日火曜日

思い立って熊本、阿蘇へ。

  今週20,21日は仕事も休み。先週の連休中もその前からも考えていたが、また阿蘇へ行きたい。そう思っていた。そして22日は有休も取って3連休にしてもらった。最悪23日は祝日だからそこまで伸びても大丈夫かな、と思っていて19日の夜から出発する事にした。ユウとマーキュリーも一緒に行くので車はハイエース。後席は1人寝れる様にもした。毛布とマットも積んでいる。2,3列のシートは倒せば大人1人は充分寝れる事も解った。その用意もした。一応寝袋も2つ積んでいる。まず寝袋と毛布が有れば大人2人は寝れる。その足元にユウ達が寝そべってくれたらいい。

 19日の夜10時前に津インターから乗る。新名神も更に新しく出来ているようで高槻辺りから新しくずっと先まで出来ている様だが、まだ通った事もない。深夜だし、今回は慣れた高速、中国から山陽道を走り続ける。最初は四国へ渡って三崎港からのフェリーも考えたがフェリー代は1万以上はするし夜は運行していない。四国経由は諦めてひたすら高速を走る。深夜1時過ぎに広島辺りのSAで仮眠する。ユウ達は途中にもお散歩タイム。ハイエースは大人2人が足を伸ばして寝れて大型犬2頭もゆっくり休んでいる。。これは他の車でではまず出来ない。ワイドボデイだし広さは僕達のワンコスタイルには今はピッタシだ。一度は乗り換えも考えたがやっぱりこの魅力は少々燃費が悪くても充分に我慢できる。ユウ達がいる間は乗り続けたいと思っている。


熊本城の外周公園から

 4時半頃には起きて顔を洗って走り出す。もちろんユウ達のお散歩もね。そこから一気二走って熊本まで。以前来た時はお城の中も全部上がって見て来たが、今回はまだ熊本地震からの復興工事中。沢山の人達が見学に来ていたが、ワンコもお城の中以外は大丈夫ですよ、と係りの人達が案内してくれた。工事中の所も多かったが、この沢山の親切な人達なら熊本城の復興は大丈夫だろうと思うね。

春には緑一色に成る。登りたいけど登れなかった。。

 しばらく見て回り、その後は阿蘇へ向かう。18歳の頃に阿蘇へバイクで来た。この米塚でも写真を撮った。鮮明に覚えていて、その雄大な景色が凄く印象に残っている。あれからも数回。そして息子が亡くなってからも色々阿蘇では思う事も多かった。とりあえず行きたい。そして米塚。11年前の阿蘇では娘と孫娘もここに立った。僕の18歳の時と同じ場所にね。熊本地震の時にはこの米塚の大きな看板は倒れたままだった。この日は51年前と同じように建ち、そこにはユウとマーキュリー。一度後ろに見える米塚に登りたかったので、この日はチャレンジするつもりでいたが、少し歩いたがススキの枯れた枝が背丈以上あり、それが坂では滑って登れなく成ってしまい、やっぱり諦めたよ。多分ずっともう登れない。でもまた来たいなあ。

大きな阿蘇が見える。

 時間は4時頃だったが、まだお天気も良かったのでこのまま阿蘇へも登ろうかと思ったが、ここから近い南阿蘇のペンションへ行く。ここのオーナーはとっても良くしてくれて、小さなワンコOKの離れのロッジを借りたが、通常はしないワンコとの食堂での食事もOKしてくれて、ユウ達も一緒に入って食事した。料理はとっても美味しくて、良く行く富士山麓のWoofよりずっと美味しくお腹一杯に成ったね。本当にありがとう。明日は阿蘇へ再び登り、別府へ向かう予定。予報は雨模様だけど大降りは無さそうだし、とっても楽しみだ。

0 件のコメント: