2024年2月22日木曜日

血の池地獄から四国へ

  今日は小雨模様の早朝からお散歩開始して芝の公園も水溜まりが有るぐらい良く雨が降って残っていた。ユウもマーキュリーもトイレ済ませて出発する準備。この様なロッジはワンコと暮らすにも気持ちいいな、と感じる。もう今からでは家の立て替えもとても無理だが生まれ変われれば、こんなログハウス風で充分だね。


 8時過ぎにはロッジを出て別府へ向かう。せかっく大分に来たんだからせめて地獄めぐりでも寄って行こう。以前に娘やひなたを連れて来た地獄めぐり。今回感じたが、その駐車場などはどこも料金を取らずにオープンで空けている。ちょっとこんな観光地は始めてだね。もちろん地獄めぐりへ入るのは入園料が必要だが、回りに有る駐車場も同じでとても入りやすい。発送の転換と言うか、どこの駐車場が安いか、なんて考える必要もない。とてもいい取り組みだと思うね。


 血の池地獄へ行くと大型犬も大丈夫だと言うのでお土産売り場もそのまま入って血の池地獄へ。そしてびっくりしたのはその中にドッグランが有るよ。いや、ここに有っても外からは入れない。血の池地獄の入園料を払わないと外からは入れない。ちょっともったいないドッグランだな、と感じたがユウ達には良かったね。

 血の池地獄を出るともう10時過ぎ。そこから一気に佐賀関のフェリー乗り場まで走る。ずっと雨で風も強い。佐賀関に着いたのは11時を少し回り次のフェリーは13時発。ゆっくりお弁当を食べて、ユウとマーキュリーのお散歩も行ってフェリーに乗った。しかし良く降るなあ。。


 フェリーの中では車から降りずに車内の中で過ごす。小さなフェリーだし大型犬は外には出せない。1時間少しだし仕方ないよ。雨や強い風で海も荒れていて良く揺れたが少し遅れて四国の佐多岬、三崎港へ2時半頃に着いた。相変わらず風は強く寒い。この佐多岬から四国高速へ入る八幡浜までの道路沿いにはとっても綺麗な桜の様な花が沢山咲いている。桜よりピンクが強く本当に綺麗に見える。途中に何度も止って写真を撮ったよ。これ何の花だろうと調べると河津桜の一種かな。本当に綺麗だった。

四国の高速でのSA。ここにも恋人達の聖地と有る。。

 金毘羅宮へ行きたかったが高速に乗ったのは4時頃で、ここから飛ばしてもとても間に合わないね。雨は降り続くし6時前には諦めて、このまま走って深夜の1時過ぎに津のインターを出ればいい、休憩しながらそのまま津を目指して走る事にした。ユウ達には2時間以内のお散歩もいれながら瀬戸大橋を渡り、最近出来た新名神を高槻で合流し帰って来た。途中の新名神の土山インター付近では工事での6キロ以上の大渋滞。。3車線を1車線に規制している。。深夜とは言え、交通量の多い新名神。1時間以上かかったよ。

 それでも1時半を過ぎて津インターを出て無事に帰って来た。ちょっとハードな旅行だったけど、ユウやマーキュリーと一緒で楽しかった。また行きたいね。ユウもマーキュリーもお疲れさん。

0 件のコメント: