2024年2月21日水曜日

雨の中、阿蘇から湯布院、別府、梅園の里へ

 21日の早朝は6時前に強いスコールが宿の雨を叩く。暫くして小降りに成り、その間にユウ達とのお散歩開始。小雨は降っているし1頭ずつ傘を持って歩く。身体を拭いてやって一緒に朝食。2人ともお利口さんだったよ。荷物をまとめて部屋を掃除して、オーナーに見送られながら阿蘇へと再び走る。

阿蘇は雨。。有毒ガスも出ているようで入山できず残念。。

 けどもやっぱり雨が降って来たよ。阿蘇へ登る間には霧も出て来る。暫くして頂上下の駐車場には着いたが、そこから山頂への道路はやっぱり入れず通行禁止に成っていた。火口の警戒レベルが上がり今年1月後半から入山規制に成っている様だ。上がって来る人は数台で、すぐに降りて帰って行く。僕もユウ達と写真を撮りながら諦めて下山を始めた。下りる程に雨は強く成り予報を見ても止みそうも無い。天気予報の雨雲レーダーを見ながらその隙間で観光しながら別府まで行ければ、と思い走るがずっと雨だった。

お昼頃には雨も止んだが。。
 唯一お昼頃に雨が止み、近くまで来ていた湯布院へでも行こうと走るが近くまで来るとまた前が強く成る。ただでさえ狭い湯布院に傘をさす観光の人達が多くいて、とてもワンコを連れて歩くのは無理だ。車を止める所も無い。諦めて別府の今日の宿の梅園の里へ向かう。

 梅園の里はね、7,8年ほど前に泊まった事が有って、その時はマーキュリーとモモが一緒。離れの大きなログハウスでワンコも一緒に泊まれる。僕が経験した中では一番大きくてしっかり整備されている所だ。しかも高くは無い。別府の街中を抜けて国東半島の真ん中辺りに有る梅園の里。4時前には着いたが雨はまだ止まない。。天気図を何度も見ていると6時前には雲は明けて来そうだ。予想通り小雨からその量も減り、2人を連れてお散歩に出かける。来るときに綺麗に咲いていた梅の木が沢山有った入口近くの所まで駆け足で行く。いつまた雨が来るか解らないからね。ロッジから往復40分ぐらいだっただろうか。入口の綺麗に咲いていた梅の花とも一緒に写真も撮れた。ユウもマーキュリーもトイレを済ませてまた急いでロッジへ戻る。



疲れたのかな。。お休み。

 このロッジには装備は何でも揃っていて食材さえ有れば料理も出来る。室内も広くて2階のロフトでは大人4人は充分に寝れて僕達も快適に眠れたよ。朝も霧まじりのお天気だったがお散歩も済ませて8時過ぎにはロッジを出た。大型犬を連れて泊まりに来るには広さも充分でお勧めなロッジ。ただ周りには何も無いので、経営する側から言えばどれだけ魅力をアピールしたり企画したりする事だろうな、と感じるね。

0 件のコメント: