2023年12月13日水曜日

今年も富士山のふもとへ!

  45回目の記念日の翌日は皆で富士山へ行こう!

先週末に頼んでいたN-BOXがやっと納車された。ターボだし燃費も悪くはない。自動運転も付いている。ハイエースでは満タンすると1万円。。もうこれは無いな。。と足代わりの軽を探していた。中古やけどね、3年落ちだが外見上は全く傷も無い。この車で後ろのシートを倒してユウ達を乗せる。やはり大型犬2人には狭いかも知れないが、今回はこれで試してみる。

N-BOXでも乗れるよ。

 荷物も多くは乗せれ無いので必要最小限でまとめた。ヨメの荷物も減らしたよ。。13日の7時過ぎには高速に乗った。早速高速でのセンシング機能を試す。前者との車間距離、スピードなどを設定するとその通りに走る。アクセルからは足を完全に外し軽くハンドルに手は添えているだけ。車線を検知しながら坂道でも速度を落とす事無く一定で走る。とても楽チンで便利だ。ただ燃費で言えば細かく運転者がコントロールする方が良いだろうな。車間が詰まるとブレーキがかかり減速する。そして空くと加速して設定速度まで一気に戻る。こういう所は人がやった方が燃費はいいはずだ。それでも楽チンなのは間違いがない。定速走行での最高設定は115キロだが、その時のエンジン回転数は3500以下。軽とは言え、まだまだ走れるね。人が2人だけなら軽で充分。これ以上は要らないよ。


 静岡に入り富士山も新東名から大きく見えて来た。まずは田貫湖を目指す。去年はモモも一緒に皆でここへ来た。その前にはモモとマーキュリーでこの田貫湖の外周路を一周したよ。田貫湖を見下ろす長者が岳にモモとマーキュリー連れて登ったんだよ。モモも良く頑張ったよ。

 2018年9月 ⇒ 長者が岳へ登山

田貫湖より富士山を。とっても綺麗だ。去年はここにモモもいたんだ。
 田貫湖についてキャンプ場の方から歩いて行く。とても富士山が綺麗だ!本当に綺麗だ。田貫湖の端の方へ歩いて行く。ここから外周路にも入って行く。ヨメもいるし無理だろうから行くつもりは無かったが、ヨメは何故か行く気らしい。。マジか。。じゃあ皆で歩こう。でもちゃんと歩いてよ。。マーキュリーやユウはどんどん前に行く。ヨメも最後まで歩いたよ。約1時間ちょっとでN-BOXまでゴール。ワンコ達は当たり前だが、ヨメが良く歩いたなあ。。


田貫湖の丁度反対側まで来たよ。

 暫く休憩して次は山中湖を目指す。今日はWOOFに泊まるよ。富士山を右手に見ながら走り、3時過ぎには山中湖へ着いた。暫くしていつものWOOFへ。最初に来た時にはもう10年近く前に成るが、その頃にはまだ各施設の手入れも行き届いていると感じていたが、段々それが落ちて来ているのは特に今年感じたね。特にドッグランの柵も一部壊れてネットを張ってはいるがマーキュリーなどは簡単に外に出てしまう。鹿もいるだろうが、鹿のフンも有る。簡単に入って来れるんだろうね。特に今年は残念に感じた。それでも広い何か所も有るドッグラン。ワンコにとっては楽しみだろうな。マーキュリーは相変わらず休みなしに走り回る。。もう11歳を過ぎているのに相変わらずハイパー振り。ユウはその半分も走らないね。でも一杯楽しめた様だ。



 ここでは夕食も一緒に食べれる。今年もタイかベトナムの真面目そうで日本語も話すウエイターが案内してくれる。少しメニューの質も落ちたのかな。。バイキングに出されていたパンを2人にも上げる。2人ともお利口さんで大人しくしていたよ。

 ユウは場所が変わると余りご飯も食べないんだよね。。半分ぐらいしか食べなかったがおやつのチーズを乗せると食べる。。気分の問題らしい。。夜にもドッグランへ。ゆっくり遊んでシッコも済ませてお休みタイム。明日は早く起きてお散歩しよう。

0 件のコメント: