2023年10月25日水曜日

ユウ達と一緒に高見山山頂へ

昨日はユウとマーキュリー連れて高見峠から高見山頂へ行く。7時半過ぎにやっと準備して2人を乗せる。もう準備している前からお出かけと察知して本当にうるさい2人。一気にハイエースに乗ったよ。

松阪から飯南を超え、高見峠を目指す。飯南への道路沿いは河が綺麗だね。この辺りにも遊べる所が沢山有りそうだ。高見峠へは高見トンネルを抜けてすぐ旧道へ入る。三重県側からも入れるはずだが、その道中は通行止めに成っている様なので奈良県側から登る。細い道だが昔はこの道路を通っていたんだろうね。暫くして峠の広場に着く。何台かの登山者の車も駐車されていた。

高見峠の駐車場。ここから後ろの坂を登ってスタートだよ。

時刻は9時半を過ぎている。準備してさあ、登るよ。いきなりキツイ階段上の丸太。ユウには登れない高さも有って最初からユウのお尻から後ろ足をあげたよ。その先から続く大きな石の有る山道を登るが石の高さによってはユウは立ち止まってしまう。その度に前足から後ろを押し上げて登る。そんな所が3度ほど有ったが、やがて大きな石は少なく成りつづら折りの山道に成ってくる。何とか900m付近まで登って来た。休憩台が有ったので、ここで水分補給。ユウ達用にペットボトルを3個リュックに入れて来たが2人は2個を飲み干してしまう。。後1本は残しておこうね。

休憩後にはノソノソ。。

少し坂も緩く成って来た。
 暫く休んで歩き出す。ここからはそれ程坂はキツク無かったが、ユウが止まらない様に気を使いながらつづら折りの山道を登っていく。何か所か大きな石も有ったが何とかクリアできた。山の木々は少し紅葉を帯びてきていて綺麗だったね。
時間はまだ11時前。やっと山頂の開けた所へ出た。やっと着いたよ高見山の山頂。1248m。この登山道は2キロ無いのでユウが登れる距離としてはこれぐらいだと思っていた。約1時間半の工程。長くても片道2時間だね。
高見山登頂!!!

四方を完全に見渡せる山頂の見晴らしは素晴らしい!

頂上は本当に見晴らしがいい。四方の山々が見渡せる。三重の山から吉野方面の山々。大台山系から熊野の方だろうか。山々の中にある高見山。その山頂の周りも切り立った壁でユウ達も斜面に立つが落ちたらこれは戻れないよ。。
山頂周辺は切り立った崖。。
山頂の展望台で休憩中。。

山頂でコンビニで買ったおにぎりを食べる。ユウ達にもおやつを持って来たのでそれも上げる。30分ちょっと休憩したが、空は一気に暗く成ってくる。予報では山間部では急な落雷も、と言っていたのですぐに下山を始めた。
冬は樹氷が綺麗らしい。

マーキュリーには長めのロングリードをつないで先を行かせる。ユウは僕の傍でずっと着いて降りて来る。下りは休憩も取らずに一気に駐車場まで下りた。約1時間ぐらいで降りて来たね。ユウも良く頑張った。水は山頂で飲ませたので、リュックにはその半分だけ残っている。ハイエースに積んで有った大きなボトルに入れた水を飲ませたよ。お疲れさん。

峠を降りて高見トンネルを抜けてすぐ、道路が濡れているね。雨が降った様だ。暫く行くと本当に雨が強く振って来たよ。やはり予報は当たった。早く下山して来て良かった。2時過ぎには家に帰って来たよ。ユウもマーキュリーもすぐに車を降りて自分達のサンデッキへ入る。今日は良く頑張ったねユウ。10歳マーキュリーもお疲れ様。2人との一緒の時間が何より楽しい。また行こうね。