2023年1月1日日曜日

元旦の伊勢神宮参拝。

  新年おめでとうございます!今年もユウ、マーキュリー、そしてモモもよろしくお願い致します。

ヨメが用意してくれたおせち。

 新年あけて早々、おせちを食べてから伊勢神宮へ初詣に行って来ました。30日に津駅で近鉄の初詣切符を買って、伊勢中川まで車で走ってそこから近鉄電車で行って来ました。運賃もお得で干支の置き物引き換え券も付く大変お得な切符。使わない手は無いね。五十鈴川に着くとすぐバスに乗って神宮まで。宇治橋の手前は人、人の大混雑だったが、時間は11時頃。帰ってくる人も多い。

宇治橋前の鳥居辺りは大混雑。。

やはり日の丸がええ。

 途中に去年は護国神社でもらった福矢を返しに行く。人の流れは多いけれども比較的スムーズに人は流れて行く。正宮の前まで立ち止まる事無く行けたし、正宮への階段のお参りもそれ程混雑はしていなかった。これは想定外だね。まだ混雑は有るだろうと思っていただけにね。正宮への参拝を終えて右手の方への帰り道を抜けて行く。ここへ来るのは始めてだな。

正宮前もこれぐらいの混雑で済んだ。

 式年遷宮は20年ごとかな。先に遷宮が有ったのはChieが初めて夏に来た年だ。夏場に一緒に遷宮の終わった神宮に参拝した事が有る。あれから6年ぐらいは経つのかな。。いや7年だった。今日はそんなChieと一緒になって良く面倒も見てくれている彼と一緒に行って来た。Chieの事も色々話すが、やはり重症筋無力症の薬や痛み止め、眠剤などの影響が大きく、今は筋無力症の症状なのか、沢山の薬の影響なのか解らなくなって来ている。少しでもモルヒネや眠剤は少なくしてもっと食べれるように成って欲しい。その7年前はもっと食べていたんだよ。僕から見てもそんな沢山の薬が悪い影響に成っているように感じる。身体も、もっと動かして、規則正しいリズムで少しでも薬を減らして欲しいと願う。

 2015年8月⇒伊勢神宮参拝

 帰り道の左手にはかつての正宮が有った空き地が見える。もちろん中には入れないがその奥には今の正宮の屋根が見える。あと何年か後の式年遷宮では正宮が今度は今の空き地の所に新しく立て替えられ、神様も引っ越す。また大変な行事が続くんだろうね。伊勢の人達はそれが大事な行事のごとくこなして行く。色んな行事にも影響して来て大変だろうな。

かつての正宮後と向こうには今の正宮の屋敷が見える。

お札売り場は大混雑。。

 そんな正宮跡地を見ながら帰って来た。帰りには結構並んで福矢を買って来た。帰りの大混雑のおはらい町では赤福だけ並んで買って来たよ。時間は12時頃。思っていたよりずっと早く参拝も終える事が出来た。12時半過ぎの五十鈴川駅12時半過ぎの急行にも間に合った。電車の中も空いている。これなら大晦日に来る必要はないね。来年もこれぐらいの時間で来ようか。

 今年一年、皆さまにも良い年でありますように!Chieも良く成りますように!

0 件のコメント: