2023年1月18日水曜日

阪神大震災から28年。。

  昨日は阪神大震災から28年か。。今朝の新聞では一面にそう書かれていた。あの当時、僕は四日市の会社勤めで早朝5時前には家を出る毎日。あの日も早朝に快調に車を飛ばしていた。亀山の川を渡る直前、車に乗っていても揺れを感じた。。その橋を渡る間も揺れは有った様に感じた。「これ、何や。。」車のサスでも壊れたのか、とも思った。

 暫く走ると、すぐにFM放送の緊急放送が流れて関西方面で大地震が有ったと。。それを聞いて、あの揺れは地震だったのか。。と解った。会社に着くとみんなそのニュース。お昼休みのテレビには阪神高速の高架が沢山倒れて、神戸の街はあちこちで煙や炎が上がっていた。ビックリだった。東北大震災も更に凄かったが、大変な事が起きた、と感じた。

 あれから28年。もちろん子供達は知らないだろう。今、務める会社の30~40代の子達はベトナム戦争すら知らない。それもビックリしたが、時が経ち、時代は変わり、そのような大惨事も忘れさられてしまう。いずれは太平洋戦争すら忘れられてしまうのか。。少しは過去に立ち戻り、考え直す事も時には必要だと思う。

 特に現在は色んな物が進化し、いずれは車の半分はEVには成って行くだろう。それは仕方ないが日本の素晴らしい技術を何とか生かし、残して欲しいと願う。今の車はサイドブレーキもATシフトボタンも大抵がボタンSWに成って来た。初めて乗る車などは「どこにAT?サイドブレーキ?」と見まわしてしまう。。走る楽しみ、ドライビングの楽しさってどこに有るんだろうね。

 時代が変わっても、昔の事も忘れずに、そればかりは捉えられずに、時代の変化も考えながら前を向いていきたいね。家の小さな庭には今年も可愛い、ろう梅の花が咲いて来た。これ、例年いつも同じ時期、日に咲いてくるんだよ。1日前後しか変わらない日にね。自然て凄いといつも思ね。

0 件のコメント: