2022年11月17日木曜日

ユウ達とスカイランドおおぼらへ。

  昨日は休みでユウ達と一杯遊ぶ。早朝の1便目お散歩から3便目は以前に行った団地の北側にあるため池へ歩く。グーグルマップで見ると石神池というのか。ここから日の出が見えるかも、と思って6時15分ぐらいには行ったが、日の出は見えなかった。もう少し西の方向かな。帰りの道では鹿が先を横断していく。。大きな鹿だったね。この辺りから神戸の村中にも鹿は沢山いる様だ。

石神池で日の出を待つが。。

 一旦家に帰ってご飯を上げる。暫く休憩して8時過ぎにモモの4便目お散歩。それを終えてからユウとマーキュリーを連れて美杉の方へ向かった。津から1時間少し。美杉を超えて奈良県に入った所に丸山公園というのが有る。以前にFBでアップしていた方がいて行ってみたが、こんな山の中に立派な公園。桜の季節には綺麗だろうなあ。本当に山の中だ。近くには民家も有るんだね。トイレも整備されている。マーキュリーをフリーにして歩いたが公園の周りも山の上も鹿のフンだらけ。。とにかく多い。ユウは草や落ちている物を良く食べてしまう。おそらく鹿のフンも食べているだろう。早々に退散したが、それさえ無ければいい公園だろうね。

丸山公園で。。

どこもかしこも鹿のフンだらけ。。

 そこから美杉へ戻り帰ろうか、とも思ったがマップを見るとスカイランドおおぼら、という所が有る。まだ暫く山道を登らなければいけないが時間はまだ有るし行ってみよう。そこから急な坂道を登って行く。ハイエースワイドだと一杯の所もある。舗装はされているが冬場は危ないだろうな。杉の木立を抜けると民家も有る。こんな所に住んでいるのか。そこからすぐスカイランドは有った。


スカイランドおおぼら


 下の駐車場に止めて歩いて行く。入口にはパターゴルフ場が有るが今日は水曜で休みだね。フェンス越しに見るパターゴルフ場は綺麗できちんと整備されているが、こんな所までくる人はいるのかな?坂道を登って行くと左手にはキャンプ場も有る様だ。遊歩道をずっとユウ達と歩いて行く。周りの木々の紅葉や落ち葉もとてもいい雰囲気だね。30分以上歩いて登りそこから降りて行くと広くて整備されたキャンプ場が有る。炊事場もトイレも揃っている。




 マーキュリーをフリーにしていたが広い整備されたグランドも有りユウもフリーにして遊ばせた。とっても気持ちがいいね!誰もいない広いキャンプ場。空は青空。ここには天体観測所も有る。星空はとっても綺麗だろうなあ。


 家に帰って調べてみると、ここは市の施設なんだね。こういう所にお金を使っているのか。確かに素晴らしい場所だけどどれだけの人が使用するのかな。。9月以降はキャンプ場も休みになる様だ。広場の水道などは自由に出たけどなあ。ここに来る道も大変細い。確かに12月に入ったら危ないだろうな。でも一度は来てみたいな。何より満天の星空を見てみたいと思う。

素晴らしいスカイランド。また行こう!

 また来たいね。ユウもマーキュリーも連れて。出来ればモモも連れて来たいね。今日は家に帰っても一杯お散歩も行ったね。また行こう。

0 件のコメント: