2022年11月11日金曜日

皆既月食の夜と早朝のお月様

  先日は皆既月食だったね。仕事終えて帰る途中もお月様は東の空にとても綺麗に浮かんでいた。ユウ達のお散歩終えて、モモも終えると少しお月様が欠けて来たよ。

 カメラと三脚を持って2階のべランドへ。望遠の効くカメラを使おうと帰ってからすぐにバッテリー充電をかけたがすぐに切れてしまった。別のカメラを持って来て三脚にセットして月が欠けていく風景を撮る。でもこれは失敗だった。ベランダの床の揺れや三脚も小型カメラ用だったので、遅いシャッターの度にブレる事が多い。何十枚と撮ったが7割以上はピンボケだった。でもお月様が欠けて赤く染まる風景はとても綺麗だったね。


ほぼ完全にお月様が欠けた。赤く染まってとても綺麗。

 そして翌日の早朝お散歩でもお月様は西の空に浮かびとても綺麗だった。ユウ達のお散歩ではずっと空を見上げて星やお月様を眺めながら歩く。明るく成ってモモのお散歩。モモも終えて、ご飯を上げる前に大型の三脚とカメラを持ってそのお月様を団地内の道路から何枚か撮った。多分綺麗に撮れているかな。この日はそのお月様を2台のカメラと三脚で撮り続けているおじさんが居て歩道を占領していたので、お散歩は反対側を歩いたよ。確かにそこは沈んで行くお月様を撮るにはベストポジションだろうな。ウチのすぐ裏だけど。

 もう僕が生きている内には無いだろうな。世界のどこかでは有るだろうけど。色々残していきたいと思う。

0 件のコメント: