2022年10月12日水曜日

ユウ達と榊原から東海自然道を歩く。

   今日はユウとマーキュリーを連れて榊原から東海自然道を歩く。ハイエースにユウ達を載せて出かける。ユウもマーキュリーも出かける時はもう必死。。早く車に乗りたい2人は一目散でドアから飛び乗る。ユウはこの勢いだとハイエースでも何とか飛び乗る。でもそれ以外では前足も入口にかけない。まだ5歳だが介護してもらうのを待つ。。いつもながら世話かかるんだよ。

 榊原では新しい施設が出来たとは聞いていたがどこなのか解らなかった。ずっと奥まで走り、道は一気に細くなる。しばらく行くと東海自然道の看板が見えた。特にそこに行きたかった訳でもない。ユウ達と楽しめる所が有ればいいんだ。

 最初は道路に車を止めて暫くそこから歩いた。けれど中々それらしき林道は見当たらない。まだずっと先なのかな。。一旦車まで戻り、ハイエースで行ける所まで行くことにした。村中を抜けて走っていくとやっと自然道の看板が見えて来た。もう少し走って車の置ける所から歩く事にした。

 道は左に河が流れ、時折滝の様にも成っている。山も高く木々が茂り一気に涼しくなった。夏場なら気持ちいいだろうね。暫くしてユウのリードを外した。マーキュリーは持ちながらね。ユウは前に行ったり後ろを歩いたり。決して遠くへは行かない。お利口さんだね。時々、マーキュリーも放す。マーキュリーも遠くへは行かないがユウよりは遠く離れてしまう。呼べばすぐに戻ってくるが、何が有るか解らないからね、この山の中では人は来ないだろうが。時々注意しながらマーキュリーは放した。




 殆どノンリードで2キロ以上歩く。前の距離と合わせて3キロ以上には成るだろう。もう少し行きたいがユウの体力が心配。案の上、3キロ手前ぐらいの滝の有る所で坂も少しきつく成り、ユウの様子が。。一旦止まるとダメだね。暫く休憩。そこでUターンして戻ってくる。ユウはかなりお疲れかな。帰りの途中の橋の上で休むと横に伸びてしまった。仕方無くそこでお弁当を食べる。ユウにもご飯を少し上げたよ。バナナも少し上げた。暫く休憩してから出発。ユウもしぶしぶ動き出す。もうちょっとだよユウ。

 何とかハイエースの所まで戻って来た。用意して来た水を飲んで車に乗る。お疲れさん。今日は午後からお天気も崩れそうで早めに帰って来た。今日は疲れたねユウ。往復4キロぐらいが限界かな。またそれぐらいの山道を歩こう。久し振りに歩いた山歩き。疲れただろうけど楽しかったね。また行こう。

0 件のコメント: