2022年6月6日月曜日

メジロの巣立ち!

  先月17日頃の家の周りの剪定で気が付いた鳥の巣。中には卵が数個有ってすぐに剪定は止めてそのままにしていた。その夕方には親鳥も巣に帰って来ていた。SNSなどでアップしてみるとどうもメジロさんらしい。子供の頃、兄貴がメジロを飼っていて、山にも取り餅などでメジロを取りに行っていたので、良く見ていたが、もう少し大きかった様な記憶が有る。普通、こんな民家の側の木に巣作りするのかな。

可愛いメジロさんと巣

 それから毎日の様に観察を続けていた。暫くすると2羽の親鳥が交代でエサを運んで来る様に成った。暫くしてヒナのクチバシも見える様に成って来た。ヒナが孵た様だね。

孵ったヒナがエサを待っている。

エサを運んで来た親鳥。

 それから暫く、余り警戒されない様に注意しながら毎朝観察していた。先週2日の朝、8時頃には玄関の道路をメジロさんが歩いている。。回りを見るとサザンカの木の中や巣の有る木の回り、ご近所の植木、車のルーフなどに乗っては飛び回っていた。動きが速くてね。。とてもカメラでは追えない。

恐らく最後に巣立ちしたメジロさんかな。

 夕方暗く成ると巣の有る木に戻って来ている様だ。そして3日の8時過ぎ、メジロさんが玄関回りからご近所を飛び回っている。見ると巣の有る木の上に一羽止まって休憩しているメジロさん。多分最後のヒナさんだろうね。暫くそこに居てくれたのでカメラでも撮れた。可愛いね。暫くするとみんな家の周りから離れていなく成った。その夕方にも巣には帰って来なかった。何だか寂しくさえ感じるけども、みんな巣立ちしたんだね。おめでとう。

 翌朝4日のユウ達との早朝お散歩。バイパス沿いの団地の土手の桜並木や伸びて来た雑草の回りを飛び回っているメジロがいる。クチバシにはエサを加えている子もいる。相変わらず道路を歩くメジロさんも2羽いてすばしっこく動き回っている。この子達はウチで巣立った子達だろうな、と思いながら見ていた。とてもほんのりする幸せ感のする時間だった。また元気に大きく成って次の世代へ命をつないで欲しいね。

0 件のコメント: