2022年6月10日金曜日

36年目のトップガン!!

  先日7日は午後からの仕事休みにヨメと映画館へ。待ち遠しかったトップガン。いや、調べてみると1作目は36年前だよ。1986年。雄一が生まれた年だと言うのも気が付いてちょっと驚いた。元気だったら今年36歳なんだね。。

 あの頃はまだ昭和の時代。雄一が生まれて大阪の東住吉に家を建てて必死に働いていた頃だ。確か29インチのブラウン管テレビで、トップガンのビデオを借りて来て観た。何度も観た。とにかくカッコいい。レイバンのサングラス。トム・クルーズが着るフライトジャケットも、当時世界最高の速さのバイクと言われたカワサキ・ニンジャ900も。バイク乗りならまた乗ってみたい、そう思うトムが乗るニンジャ。


 あれから雄一が、神戸幼稚園、娘が神戸小に転校する春に合わせて引っ越して来た。そして月日が過ぎ、僕は60代後半。。トムは今年59歳らしい。いや驚きだね。その年齢で今回の36年過ぎての2作目と成るトップガン。実際にはコロナの影響で2年ぐらいは公開が遅れた様だが、それでも50代後半での作製映画。1作目と余り変わらないその姿にちょっと感動したよ。冒頭とラストに出て来た太平洋戦争時のムスタング戦闘機。彼のコレクションらしいが、実際に彼が操縦して飛ぶ。そのカッコよさ。彼もどこかのインタビュー記事の中で、そんな事も映画の中でできて夢が叶えられたと言っていた。僕も夢を追い続けて行きたいと思う。

 前作と同じくデンジャーゾーンのテーマに乗って空母から発着する映像から始まり、今回もニンジャに乗っているトム。ドッグファイトも迫力満点!!1作目を何度も見ている僕にはそのつながりも全部理解出来るストーリー。いや、良かった!!また見に行きたい!映画の中でトムが言う、「考える前に行動しろ!」の言葉も頭に残った。色んなしがらみに影響されて中々行動に移せない時も現在は多い。そんな物はどうでもいいんだよね。まず良いと思う事をやってみよう!!またバイクにも乗ってみたくなった。また見に行こう!

0 件のコメント: