2022年3月16日水曜日

拾った財布。。親切には手間がかかる。。

  昨日は休みで、遅れていたユウの洗濯をするつもりで、早めに夕方お散歩にも出かけた。裏山から田んぼ道を歩き、トイレもみんな済ませて団地に戻って来た。何だか不思議だけど団地の道路を歩き、なんか拾い物をするような気がしたんだよ。。

 すると角を回って大通りに抜ける道。その先の知り合いの家の交差点のど真ん中に何かが落ちている。近付いてみるとやはりお財布。Burberryのファスナーの付いた青いお財布の様だ。こんな道の真ん中でこんな大きな財布を落として気が付かないのかな。。中身を確認しようとは思ったが人の物だしやめて交番へ届ける事にした。

 家に帰りユウ達を庭に戻して、フィットで神戸の交番へ行く。ところが誰もいない。戸を開けて中には電話が有って本署につながる。すると今日は戻って来ないらしい。昔は自宅兼駐在所みたいな所が多かったが、今は違うんだね。そんな対応の中で、イラ!と来たのが本署の言いぐさ。。事務的にえらそうに、今はいないので本署まで持って来て下さい、と言う。いや親切心でここへ来ているんだよ。そんな場合は警察は出向く事も無く、持って来いと言うのか。。110番したらすぐに来るのか?!

 そんな気は毛頭ないみたいなので、近くの交番は無いのか?と聞くと津新町駅前が近いかな、と言う。じゃあ、そこに駐在がいるのか確認して、と言うとしぶしぶ電話しているみたい。いると言うので仕方無くまたそこまで走った。そこでは中身も広げて確認し、僕にも確認を求める。中には現金3万ほどと、キャッシュカード3枚とクレジットカード、免許証、保健証など一式が入っていた。これ落とした人は困っているだろうなあ。。

親切には労力と時間が。。なんかねえ。。ユウ。

 これならすぐに持ち主は解るだろう。拾得物のお礼などの権利は放棄して帰って来た。結局そんな事で無駄な時間を費やし、ユウご飯までのユウのシャンプーの時間は無くなってしまった。。ごめんねユウ。また次に頑張るよ。

0 件のコメント: