2022年3月9日水曜日

早く止めて欲しいウクライナへの侵略。理解出来ない道理。

  今日は休みで午後からヨメも一緒にお墓参り。色々思う事は沢山有る。。

この所のウクライナ情報。。気の毒で仕方が無い。ウクライナは何をしたんだろう。ロシアにしてみれば気に入らない。いう事を聞かない。ロシア寄りに成らないのが許せない。西側諸国もそれを容認する。EUやNATOへの参加を希望したいウクライナが、もう我慢できない。。だからプーチンは核を散らせ付かせた強大な軍事力で侵略し力付くで制圧して、ロシアの言う事を聞かせようとする。。

 西側諸国からの情報を見ればそれは誰しも理不尽な自分勝手なこの21世紀にはやってはいけない侵略だろう。誰も賛同はしない。ただ国が変われば正義も変わる。昔で言えば北には北の正義が有る。東には東の正義。西側には理解出来ない正義でも東にすればそれはその国の正義なんだよ。

 北朝鮮やチェチェン、イラン、イラク。アラブとユダヤ。絶対に相いれない人達。おそらくこれからも。ただそれは日本に住む僕達からすれば対岸の火事。特に心配する事もそうは無かった。けれども今回は違う。世界の核を大量に保有する国が仕掛けた戦争にはEUもNATOも手出ししない。物資の援助はしても軍事的な協力はしない。これは唯一の頼りのアメリカも一緒。万が一でもアメリカが手を出したら世界大戦に成り、核戦争の恐れすらある。

 この状況を見た時に思った。日本は海を隔ててロシアと中国と国境を接している。もしロシアが日本は気に入らないから、と北海道へ攻めて来たら。。5年前にモモとマーキュリーも連れて北海道へ行った。その途中に北方領土を見たいとそれが見える所まで走った。その海岸の大きな公園から大きな国後島が肉眼でも大きく見える。もうそこはロシアなんだよ。あそこに日本を狙う軍事施設もこれから作られるのでは無いかな。。

 2017年6月 ⇒ 層雲峡から黒岳。。また来るよ。思い出の摩周湖。

北海道から見える国後島。そこはロシアなんだよ。。

 北海道にはアメリカ軍の本土や沖縄の基地の様な所はない。それは直接旧ソ連と対じしない位置で有る事が多分重要で青森の三沢基地が有るがここは太平洋側でソ連とは直接対じしない位置にある。もしアメリカ軍が北海道の北方領土に近い所に基地を作ったら間違いなくロシアは反発するだろうし、北方領土に基地も飛行場も作るだろう。もしロシアが日本に侵攻して来たらアメリカは対じするかな。。日米安保条約は有るけれどもロシアとアメリカは戦うだろうか?それはとても疑問だ。

 それは台湾も尖閣も一緒。中国が台湾侵攻したらアメリカは直接中国と対じするだろうか?尖閣に攻めて来たらどうなる?ウクライナの様に自分達で何としても守れる様にしておくしかないと僕は思うね。もう他人任せでは日本の国は守れない。話し合いで解決する、という、今もアホな野党の議員や党首がいる。プーチンや習近平や北朝鮮に話し合いで通用すると本気で思っているのか。。アホとしか思えない。

 ウクライナの戦火を逃れて避難を続ける人達。大きな道路が渋滞し車やバスが続いている。その横をね、ユウと同じバーニーズの大きなワンコが飼主を探して歩く。。道行く人に頭を撫でられながら車やバスの匂いを嗅ぎ主人を探す。。そんな映像がツイッターやフェイスブックで流れていて、その子はユウにも動きが似ていてとても気に成って眠れなかったよ。。あの子は飼主と再開したのか。。誰かが引き取ってくれたのか。。お父さんとの別れが悲しくて泣きじゃくる子供。。

 早く戦争を止めて欲しい。もう正常ではないプーチンを止めて欲しい。こんな時に何の役にも立たない国連。多国籍軍でも国連軍でもいい。せめて避難民の救出でも何でもいい。何か動いて欲しい。このままではウクライナは第二次大戦の後の日本の様に成ってしまうよ。 


平和ボケの日本。お金は無くてもユウ達と楽しく暮らせる毎日。野球小僧達との時間もとっても貴重な時間だ。こんな日常のささいな幸せが続く様に。ウクライナの人達に早く平穏が戻る様に。そんな事を手を合わせてお願いしたお墓参りだった。いつもありがとう。

0 件のコメント: