2021年12月27日月曜日

色々有ったこの1年も練習納め。

  昨日の日曜は今年1年の練習納め。午前中で練習を終わる予定でご父兄の皆さんにはグランドのホームベース入れ替えやマウンドの整備、倉庫片付けや学校周囲のゴミ拾いまでやって頂いた。監督もこの12月で退任し、来年からは新しい指導者体制と成り僕もまた当面は監督不在の時はチームを見る事にも成るだろう。

 時代は代り、昔の当たり前が今の親御さんには理解出来ない所も出て来るだろう。アンテナは常に張っていないと、思わぬところからチームの和は崩れてしまう。本当は共通の目的が有って1人1人、自分達がチームを育てて行くと言う意識が有ればチームはまとまり強く成るだろうが、1人の不平不満が和を崩してしまう。まあ、本当にボランティアでチームを運営し続けて行くのは難しい。僕がいつまで出来るか。。それも問題だ。

 健康寿命は女性75歳、男性で72歳らしいね。健康で活動出来る年齢が、それだとすれば僕は後5年しか無い。監督は誰でも自覚すれば出来るだろう。でも、それらを、チームをまとめてくれる後継者が必要に成って来る。いなければいないで、どうにかなるだろうが。。

 今年もチームの皆さん、本当にありがとうございました。来年からの新体制もよろしくお願いします。

練習も午前に終えてゆっくりお散歩。

 術後1か月と1週間が過ぎたモモもとっても元気。もう10歳だから長くはお散歩も辛いだろうが、出かける時はとってもルンルン、シッポブンブンで飛び跳ねて来る。ユウやマーキュリーもうるさいぐらい元気。夜も同じ部屋で過ごすユウ達は特別な存在。ずっと元気でいてね。

0 件のコメント: