2021年10月7日木曜日

布引の滝から赤目四十八発滝へ

昨日もとってもいいお天気。仕事も休みで出来たらユウ達も連れて山歩きをしたいと思って朝から準備をしていたが、今回の予定は出来れば、前回危なくてリタイヤした布引の滝をまず走破しておきたい。その後はまた考えよう、と車を出したが、ユウ達の騒ぎ方が凄い。。どう考えても一人二人だけ連れて行くのは残るワンコが可哀そう。。仕方無く、今日はユウ達にはお留守番してもらう事にした。ワンコ用の飲み水もリードもお散歩グッズも全部用意したけどね。。ごめんね。お利口さんしててね。

ハイエースで165号線から脇道を抜けて細い林道。近鉄線のガードをくぐって白山青山コースの入口まで登り車を止める。そこから布引の滝への再チャレンジ。やっぱり道は細く落ち葉も多く滑りやすい。ユウ達を連れて来なくてよかったよ。。

途中には古いトンネルも有る。怖くては入れない。。

約40分ほど登り切ると大きな滝が有った。ここから下流までの小さな滝も含めて布引の滝と言うのかな。この登山道は余り整備もされていなくてその清流もとても魅力だけどもちょっと残念だな。。ここから青山や他の山道へ抜ける道もある様だが、それを行くのはちょっと気が引ける。一人だし無理しない方が無難。。帰りには蛇さんにも遭遇した。。怖かった。
布引の滝の終点地点。この先も道はある様だが全く解からない。。

約1時間20分ほどで戻って来た。ここからは青山へは歩けない。さあ、どこへ行こうか。ナビで赤目を検索すると約1時間少々。時間はまだ10時半だし赤目まで走る事にした。

165号に戻り青山を抜けて名張市内を超えた所に赤目に入る信号が有る。そこから約15分ほどで赤目の入口に着いた。いつもこういう観光地では駐車場の呼び込みが有る。でも今日は平日で車も少ない。何故か一番最初の駐車場が一番高い。。更に無視して先まで行くと一番近い駐車場で500円。この辺りが一番安い。何でだろうね。。

入口で入場券を買う時にマスクをしてくるのを忘れたのに気付く。。50円で販売されているマスクを買って500円の入場券を買って入る。入口にはオオサンショウウオの展示が沢山有るが、オオサンショウウオってこんなに大きいんだね。1m以上は有って太くて大きい。綺麗な清流で出会ったらビックリするかも。。入口の館内を抜けるとすぐに清流沿いに遊歩道が続く。注意書きにはペット、ワンコなどの入場は2つ目の滝まで、と書いてある。その後はカゴに入れて、とね。とてもユウ達はカゴには入らない。その2つ目の滝までは15分ぐらいだろうか。

かすかな記憶有るのはこの滝かな。。二つ目の滝かな。

いつの頃に来たのか、余り記憶もない。まだ小さい時だったかも知れない。家族では来ていない様にも思う。ただ滝の記憶は残っている。水しぶきも有って涼しかったような記憶。。定かではないが、多分この2つ目の滝だろうな。それ以降は全然記憶ない。せっかく来たんだから奥まで行きたいと案内版を見ると沢山の滝のスポットを抜けてそこまで行くのは1時間半ぐらいはかかりそうだ。時間は12時前だけども出来るだけ早く帰りたいから、少し気合も入れて歩いた。

滝の水量は今日は少ない様に感じる。雨の後に来る方がもっと迫力も感じるかも知れない。滝と滝の間の清流も切り立った岩壁や木々とのその風景は確かに素晴らしいな。カメラを向けたく成る風景だよ。

1時間半ほどで終点まで着いた。ここで休憩してお弁当を食べる。スマフォを見ると完全に圏外。今までの山登りでも大抵つながっていたが、ドコモで完全圏外はちょっと珍しい。ここから青山辺りへの登山道もある様だがちょっとチャレンジする気には成れないな。。赤目の周辺は遊歩道も整備されているが、それ以外は一人ではちょっと怖いね。ましてスマフォも圏外ならGPSでの位置も解からない。素人には自殺行為だろうな。。

帰りの最後の橋の所に自撮り台成る物が有ってそこにカメラを置いてタイマーで。

帰りも滝や清流を見ながら歩く。急な坂も所々にある。足の悪い人には辛いだろう。出会う人達も当たり前だけどみんなマスクをしていた。帰りは1時間20分弱。3時に成る前に戻って来た。これから帰れば4時過ぎには帰れる。早く帰ってユウ達とのお散歩行こう。

家に帰ると大騒ぎするユウ達。身体は疲れるけれどもユウ達とゆっくりお散歩。近郊でユウ達とも一緒に歩ける所を探してまた行きたいね。